FLSTC.ウルトラクール.01
こんにちは、ネオガレージです

今回はこちらの2010年式FLSTC!!
涼しくなってきたものの、ふとした時に気温が上がるこの季節。
来季への投資も含めてウルトラクールの取り付けです!!

自動のファン付きオイルクーラーは
渋滞中にぐんぐん上昇するエンジン温度にブレーキをかけてくれる代物です
FLSTC.ウルトラクール.02
ソフテイルへの取り付けはフレームの間、
レギュレータの上に本体が鎮座するようになります
クラッチケーブルやエンジンガードとの兼ね合いを考えなければいけませんね

オイルはオイルフィルターの所から取り出しますので
FLSTC.ウルトラクール.03
まずはフィルター周りの分解を進めます!!
通常オイルフィルターを取り付けるスタッドも付属の専用ボルトへ交換

純正の状態に割り込ませる事になるのでオイル漏れには注意をはらいます。
FLSTC.ウルトラクール.04
合わせ面はただのペーパーガスケットなのでお馴染みのガスガシンチを塗布しておきます
これで更なる気密性のアップが見込めますね!

こちらがオイルの排出口と吸入口で左側の配線が伸びている所が温度センサーです。
FLSTC.ウルトラクール.05
ウルトラクールは設定された温度以上になるとファンが回り始める仕様になっています!
それまではただのオイルクーラーとしてオイルを回しているだけなので
余計な電力を消費することはありません

一旦回り始めるとダブルのファンで強制冷却が効きます。
FLSTC.ウルトラクール.06
最新の車両は半水冷みたいな所がありますが、
基本的には空冷のハーレーダビッドソン。シンプルで美しいエンジンのデメリットは熱。。。
走行中は問題ないのですが渋滞のように極低速やアイドリング状態ではヒートアップするのみです

ファンでの強制冷却はそんな弱点を補う効果があるんですね
FLSTC.ウルトラクール.07
本体の装着は無事に完了しました!!!
クロームメッキとブラックの2種類があるのですが今回はブラック!
フレームと同色で見事に紛れ込んでいます

この様にフィルター周りはぎゅうぎゅうになってしまうのですが
FLSTC.ウルトラクール.08
フィルター交換は難なく作業が可能な位置です。
純正の状態よりオフセットされているので
エンジンカバーやセンサーも避けていて逆に触りやすくなりました

何度か試走をして確認後作業は完了となります
FLSTC.ウルトラクール.10
試走時にはわざと高めの回転を維持してファンの作動を確認しましたが、
これからの季節を考えると通常の走行(2000〜3000回転)程度では頻繁に作動することは無いと思います

さあ、いかがでしょうか!!
FLSTC.ウルトラクール.09
転ばぬ先のウルトラクール。これで真夏の渋滞も安心できます!!!
ライダー自身は冷やされないのでそこは各自で対策をしてくださいね

さて、今回のウルトラクール取り付け作業
部品代と工賃を合わせて¥110,180(参考価格)となりました!!!

千葉県よりお越しのA様、またのご来店をおまちしております!!!


FLSTCの関連ブログ
2003年式FLSTC 前後ショックカスタム!!!
2004年式FLSTC Fウインカー交換・移設!!
2009年式FLSTC 前後ファットスポークホイール!!



< キワンダ >


TTSマスターチューンでお手軽EFIチューニングがおススメ!
TTS-LOGO-02
実走行で車両に合ったセッティングへ最適化!!
詳しくは上の画像をクリック

ネオガレージでYahoo PayPayの取り扱いを開始!!
YAHOOpaypayHP
店頭でのお支払い時に是非ご利用ください!!

ショッピングローンがご利用可能になりました
※ネオガレージのみ取扱いのサービスとなります。通販不可。
JACCS-03

気になっていたあのパーツやこのパーツをお取り寄せ!
ガレージお取り寄せ商品
国内では滅多に見る事の無いレアなパーツまで!!
数あるメーカーの中からお探しすることも可能です。まずはご相談を


ネオガレージのインスタグラム始めました。
良かったらチェックしてみて下さいませw


アイコンをクリックかQRコードもしくは neogarage_chibaで検索して下さい
unnamedQR_Code


NEO Garage 千葉県のハーレーショップ ネオガレージ

Facebookページも宣伝

ここもクリックお願いします!!ここをクリックお願いします!!
↑ブログランキング参加中↑このブログを応援していただける方はクリック願います!




ネオガレージメカニック募集中!!くわしくはこちらをクリック!!
随時募集中!!詳しくは当店まで直接お問合せ下さい!!NEO GARAGE
〒262-0012
千葉県千葉市花見川区千種町82-3
TEL 043-216-8039 FAX 043-216-8051
http://www.neogarage.jp/
info@neogarage.jp

ハーレー用パーツの通信販売ならネオファクトリー
http://www.neofactory.co.jp/




ブログパーツ