君へ(60) 大切な人を亡くした悲しみ | 幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

心理相談員/生きがい・子育て講演講師の みやた あきら です

人はひとつでも居場所があると、生きていけるといわれています
居場所とは、ありのままの自分を受け入れてくれる場所、
「今のままでいいんだよ」と言ってもらえる場所です
あなたの居場所はどこですか?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Akira Miyataさん(@miyata_dna)がシェアした投稿 -

<本文テキスト>

そうか、大切な人を亡くして
悲しくて、苦しくて……
毎日泣いているんだね

「いつまでも泣いていると、天国のその人が悲しむよ」
「その人の分まで、生きるんだ」
――そんな励ましの言葉はいっぱいもらったけど
どうしても悲しみから抜け出せないんだね

忘れようとしても忘れられないんだね


ごめん
私も、君をその悲しみから救い出すことはできない

私は、悲しくてもいいと思うんだ

忘れる必要なんてないし
ずっと悲しんであげればいいんじゃないだろうか

悲しいのは、そこに愛があるということだから

 

*******************

 

 

大切な人を亡くした悲しみは、和らぐことはありません。
大切な人の記憶は、薄らぐことはありません。

ただ、言えることがあります。
悲しみが深いということは、それだけ愛が深いということ。
その人のことを忘れなければ、その人は、ずっとあなたのそばにいるということ。

手を合わせて、「今日はこんないいことがあったんだよ」とその人に報告をする――いつか、そのような穏やかな日々が来ることを、心よりお祈りしています。(完)

 


前へ:   君へ(59) お母さんも変わってほしい!?

次へ:   君へ(61) 障害を言い訳にしたくないんだね

 

 

<みやた あきら 連絡先>
「コメントは公開されるのでちょっと……」という方は、下記までメールをください。
連絡先:メールアドレス

 

 

◆ 心に寄り添うメッセージ集~シリーズ「君へ」
生きる希望を探している子どもたちに贈る、私からのメッセージ集です。

 

 

◆ 「バックナンバーへようこそ」
過去記事をカテゴリーに分けて、読みたい記事を見つけやすくしてあります。

 

 

◆ 少しでも多くの人に見てもらえるよう「人気ブログランキング」に登録しています。
ここをクリックして応援(投票)してもらえるとうれしいです。

 

 

◆ 講演のご依頼をお受けします
子育て講演、PTA講演、生きがい講演、中高生向けのキャリア講演をうけたまわります。心あたたまる感動と、やさしい気持と、夢と希望をお届けします。

講演の詳細はこちら
講演に関連する記事一覧はこちら
講演のご依頼方法はこちら

 

 

◆ みやた あきらの facebook はこちら