第334話)1万人が講演を聴いてくださいました | 幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

心理相談員/生きがい・子育て講演講師の みやた あきら です

人はひとつでも居場所があると、生きていけるといわれています
居場所とは、ありのままの自分を受け入れてくれる場所、
「今のままでいいんだよ」と言ってもらえる場所です
あなたの居場所はどこですか?

2018年もあとわずかとなりました。皆さまにとりまして、良き思い出の多い年になりましたでしょうか。

私にとりましても、良いことがありました。10月に、講演の累計参加者が、1万人を超えました。

私の講演では、千人を超える生徒が聴いてくれることもあれば、数十人の保護者の場合もあります。

そのように、聴いてくださる人数はさまざまですが、その人数によって話の濃さが変わるものではありません。

 


 

一つひとつの講演の参加人数はさまざまですが、累計で1万人の方が聴いてくださったことには、感慨深いものがあります。それだけ多くの出会いがあったということですから。


2018年はそれ以外でも、いろいろと記憶に残る年になりました。


◆1月:ブログ開設10周年
◆2月:ブログのアクセス累計100万を突破
◆5月:これまでで最も遠い、茨城県日立市「日立北高等学校PTA総会」で講演
◆年間の講演回数は 24件で、これまでで最多


私は、講演を行った際には、参加した皆さまに感想を書いてもらうようにしています。

感想からは、参加者お一人おひとりの喜びや悩み、気づきや希望が伝わってきて、いつもうるうるしながら読んでいます。そして、考えさせられたり、元気をもらったりしています。

あるお母さまからの感想です。この方は、PTAの役員だったのでしょう。しかたなく参加されたと思われます。

夫は単身赴任中、三児をかかえててんやわんやの毎日です。この寒いのに、この忙しいのに半日がつぶれると思うと、PTA講演会への出席にポジティブな感情はありませんでした。でも、参加して本当によかったです。気づくこと、考えさせられること、改めて子どもと向き合おうと勇気をもらうこと――たくさんありました。貴重な休日の使い道としては、間違いなくすばらしい使い道だったと言えます。よい時間でした。
「PTAってめんどくさい」という声もありますが、こんな講演が聴けるなら、やる価値があるというものです。



中学生からの感想です。

<中学1年生>
講演を聞いて、心がとても落ち着きました。私も、自分の良いところが見つけられず、「私に存在価値はあるの?」と考えた時期がありました。でもお話を聞いて、「存在価値のない人なんていない」「みんなちがって、みんないい」ということがわかり、前向きな気持ちになりました。みやたさんの優しく落ち着いた声も、心に響きました。この話を忘れず、明るく、前向きに生活していこうと思いました。

<中学2年生>
一つひとつの言葉を聞くたびに、心がしめつけられるようになったり、感動して涙が出そうになりました。私は今まで、「がんばらないと、ほめてもらえない。ほめてもらえないと、愛されていない」と思っていました。そうではないと、みやたさんが気付かせてくれました。今まで自分が考えていたことが本当は違っていて、すごく無理をしていたんだと気づきました。今日は、本当にありがとうございました。

 

 


<講演への感想文>

 

こういった感想を読んだ上で、お礼とフォローアップの手紙を書きます。

質問を書いたり、つらい気持ちを打ち明けた子には、個別に返事を書きます。

講演がご縁で、個別の相談を受けることもあります。

このようにして感想文は、私にとって、「講師と参加者」の関係を、「人と人の出会い」に変える役割を果たしてくれています。


先日、広島市戸坂中学校区の小中学校PTAと、戸坂公民館共催の「子育て講演」でお話をしました。後日、「皆さまへの手紙」を送付したところ、学校ではその手紙を参加者に渡してくださり、公民館では掲示してくださいました。そこまでしてくださったことに、私も感激しました。

 


<公民館が掲示してくださった手紙>

 

保護者の皆さま宛の手紙では、必ず最後に、次の文を入れるようにしています。

あなたがお子さんを愛しているように、あなたも多くの人から大切に思われていることでしょう。「もうこれ以上がんばれない」「どうしていいかわからない」という時には、あなたの幸せを願ってくれている大切な人たちを思い出してください。そして遠慮なく助けを求めてください。


今年1年の多くの出会いに感謝するとともに、皆さまが、穏やかで楽しい新年を迎えられることをお祈りしています。(完)
 

 

  

 

◆少しでも多くの人に見てもらえるよう「人気ブログランキング」に登録しています。
1日1回、ここをクリックして応援(投票)してもらえるとうれしいです。

 

 

◆ 「親も子も輝く子育て」の記事一覧
子どもへの接し方を少し工夫するだけで、子どもの目は輝き始めます。親も、優しい気持ちと自信を取り戻します。

 

 

◆ 「バックナンバーへようこそ」
過去記事をカテゴリーに分けて、読みたい記事を見つけやすくしてあります。

 

 

◆ 心に寄り添うメッセージ集~シリーズ「君へ」 
生きる希望を探している子どもたちに贈る、私からのメッセージ集です。
でも、子どもたちが一番求めているのは、お母さんやお父さんから、こう言ってもらえることではないでしょうか。

 

 

◆講演のご依頼をお受けします
子育て講演、PTA講演、生きがい講演、中高生向けのキャリア講演をうけたまわります。心あたたまる感動と、やさしい気持と、夢と希望をお届けします。

講演の詳細はこちら
講演に関連する記事一覧はこちら
講演のご依頼方法はこちら

 

 

◆みやた あきらの facebook はこちら