各地で災害が続いている最近。


もちろん災害に備えての準備はしているが、1番心配なのはいざ避難となったとき、ペットを受け入れてくれる避難所はあるのか?と言う事。獣医さんで出会った方は自治体に問い合わせたら自治体としては推奨していません。各避難所の判断と言われたそうです。
普段は避難所ではないので何でもない時に避難所の学校に問い合わせても分かるわけがない。
でも、この前みたいな雨が降り続く状態で避難所を聞いて回るなんて返って危険。
そんな時電話は通じるのか?
家の2階に避難しかないのか?
早めに逃げるにしても車なかったらキャリー2つ持って?
色んな事を考えてしまう。
リュック式のキャリーを買ったほうが良いのか?と色々検索してみる。

震災を経験してるだけに不安しかない(笑)

3.11の震災だけではなく、火山の噴火だったり、河川の氾濫、土砂崩れ、浸水被害。
どこで何か起きてもおかしくない。予想以上の雨も降り続いている。

この先数十年、地球自体が色んな事が起こる周期に入っているとは言うものの、人間が起こした自然破壊や環境汚染、温暖化。熊等が町中に出没してるのは明らかにこのせいだよね。
人間も元々は自然の中から生まれてきたもの。
それが進化して自分たちの生活を優先させてきたことのツケなのか?自然が「さて、これから君たちはどうするんだい?」と問いかけているのか?
そんな事を考えてしまう昨今。

今朝は両親の実家のある所に避難勧告が出てました。
どうかこれ以上被害が広がりませんように。