保存版!インフルエンザにかかる人とかからない人の差はこれだ! | カラコロキレイ

保存版!インフルエンザにかかる人とかからない人の差はこれだ!

卓球の福島愛ちゃん、
引退か。。。( ノД`)シクシク…
 
あの泣き虫愛ちゃんが結婚して出産して母になり、
これからも素敵な人生を歩んでいくんだろうな。
 
頑張ってくださいラブラブ
 
 
 
昨日リソウのリペアジェル塗ったからか、
お肌の調子がとっても良きデレデレ
 
 
 
 
話がそれましたが、
毎年アップしてる記事なんだけど、
これはぜーーーったい覚えておいたほうがいい。
 
一昨年はこれを意識したからか、ワクチンも受けず、周りはどんどん感染していく中うちは誰もインフルにかからなかったの。
 
 
 
 
インフルエンザにかかる人とかからない人の差
 
 
 
 
 
実は・・・その差って
 
口の中が清潔かどうかなんだって!!!
 
 
つまり!
口の中を清潔にしていない人はインフルエンザにかかりやすい!
 
 
わ~~。衝撃あせる
うがい手洗いはもちろんだけど、口の中が清潔かどうかが関係してるなんて。
 
 
インフルエンザって気道の上部、「上気道の粘膜」にインフルエンザウイルスがくっついて、それが皮膚の細胞に押し込まれることによって発症するらしいのね。
 
で、口の中の細菌ってウイルスを細胞に押し込むサポーターになってしまうんだって。要するに、口の中に細菌が少ないほど、インフルエンザウイルスに感染するリスクがぐんと下がるってこと。
 
 
じゃあ細菌を減らすためには歯磨きをしっかりすればいいってこと??
 
歯磨きやうがいも大切。
 
 
でも忘れてはいけないのがコレ。
 
舌磨き。
 
 
歯磨きだけしても十分ではないそうです。
なぜなら、歯の面積は口の中のたった25%足らず。舌磨きをすることで口の中の細菌を一気に減らせるんです!
 
実際に高齢者施設で実験を行ったところ、歯磨きだけきちんと行ったグループ(92人)ではインフルエンザに罹った人は9人。
それに対して、歯磨き+舌磨きをしたグループ(98人)では、インフルエンザに罹った人はなんとたったの一人!!!
 
 
スゴイこの差。
 
 
ただひとつ注意点が。
歯磨きをしてそのままその歯ブラシで舌を磨くのは、舌にある味を感じる細胞「味蕾(みらい)」を傷つけてしまうのでNGだそう。
 
ドラッグストアなどで売られている、舌磨き専用の歯ブラシなどもOK♡
さらに最後にマウスウォッシュをすると完璧だそう。
 
 
なので毎朝、歯磨きとマウスウォッシュさせてますニヤニヤ
 
 
みなさんもぜひ参考にしてみてね~erc