寄り道して試し釣り再び投薬とタナゴ水換え

2019年05月22日

半年振りの外部フィルターメンテ (オイカワ水槽編)

IMG_6463
代休だった日の午前中、ず〜っと宿題となっていた外部フィルターメンテを遂に完了した。
先日のタナゴ水槽もそうだが、こちらも前回から半年振り(詳しくは6ヶ月半振り)という過去最高の間隔を空けてしまった。
とは言え、それでも目に見える支障は確認出来なかったので、何とか濾過が正常に機能していたと言えるのかもしれない。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ



<オイカワ水槽作業内容>
・外部フィルター(EHEIM プロフェッショナル3 2075)分解清掃
・マット交換
・吸着剤交換
・カキ殻清掃と交換
・ガラス蓋洗浄
・タンクのガラス清掃
・石の苔掃除
・タンク1/3水換え

IMG_6458
コンテナ毎のカキ殻をチェック。
消耗が小さくまだ使える物は清掃して再利用。
IMG_6460
こちらは消耗が激しくスカスカ状態のカキ殻。
こちらは全て新品へ交換した。
今回は夏場を乗り越える為のメンテでもあり、カキ殻と吸着剤に重点を置いた。

手順は以下の流れ。

1.外部フィルター清掃(消耗品交換含む)
2.外部フィルター再設置再稼動
3.外したガラス蓋洗浄
4.ガラス面清掃
5.水換え

外部フィルターを再稼動させたタイミングで、送水ホース内の汚れがタンクに出てくるので水換えを最後に。

IMG_6476
作業後の様子。
宿題のメインを午前中に終える事が出来て、心の底から安心した瞬間だった。
これで秋までは持ってくれる筈なので、何とか高水温期を耐え凌いで欲しいところ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ

mylife_myhobby at 23:15│Comments(0) 日淡オイカワ混泳水槽 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
寄り道して試し釣り再び投薬とタナゴ水換え