★ショートヒッターのゴルフ道★

★ショートヒッターのゴルフ道★

7番アイアンだと、がんばっても120ヤード・・・・。7番アイアンで150ヤードを夢見るゴルファーのブログです。





ドライバーで200ヤードちょっと。どうにか、飛距離を伸ばしたいと試行錯誤しています。今のクラブセッティングはこんな感じ→Myクラブセッティング

↓ぽちっと応援お願いします!

  

先週に引き続き、今日もサンパーク札幌ゴルフコースに行ってきました!

 

 

前日の天気予報は、晴れの良い天気!
朝のうちは寒かったけど、だんだん暖かくなってきて、ゴルフ日和になりました。

コースコンディションは、芝がないところがあったけど、まぁまぁでした。

そんな、中のスコアは!

 



前半、南コース44、後半西コース40、トータル84!

私の実力からすると、合格点のスコアです。
ただ、サンパーク札幌はフェアウェイもラフも広く、OBになりにくいコース。

ドライバーを大きく曲げたのが数回あり、他のコースならOBになっていてもおかしくなかったので、コースの易しさに救われました。

このように、前回はかなり助けられたダークスピードが、今日は不安定でした。
左に出て、そこから左に曲がっていくショットがあったり、そうかと思うとスライスボールが出たり。

リラックスして、軽く振れば安定してくれるようなので、このあたりは要練習です。

今日、大いに助けられたのが、FWとUTです。
前回は、ボールの頭を叩いてばかりでした。

今回は、大きく振って、ボールの手前のラフを滑らすように打つと、面白いように真っ直ぐ飛んでくれるようになりました。

それと、今年導入したエピックスーパーハイブリッドがかなり良いです。
楽に180ヤードぐらい運んでくれます。これは買って正解でした。

アイアンは、ちょっとイマイチでした。アイアン持ったらグリーンに乗せたいところですけど、グリーンを外したのが何回かありました。

アプローチは、ラウンド前に練習場で距離感をがっつり作ったので、まぁまぁな出来でした。
OKもらえる寄せワンも取ったし。

そして、今回はパターが超良かったです!
シーズンオフにお金をかけてセレクションした甲斐がありました。


image


前回イマイチだったロッシーに変えて、今日はトライホット5Kダブルワイドを持っていきました。

スタートホールでは、10mのパーパットが入ったり、そのほか5m以内のパットはだいたい入ってくれました。

後半は特に良くて、12パットでした。アプローチが寄ったのもありますけど。

室内の練習では、ロッシーの方が成績良かったけど、ラウンドではダブルワイドの方が良い結果がでました。

まぁ、ラウンド2回目なので、それでアジャストできたのかもしれませんが。

とりあえず、入らなくなるまで、エースはダブルワイドです。

 

ダークスピードはもうちょっと様子見です。
ウェイトいじったり、カチャカチャでロフト変えたりして様子を見ようと思います。

 

 

 

 



明日のゴルフに備えて練習なう。


札幌は、超良い天気です。


半袖でも大丈夫。


明日はもっと暖かくなるらしいし、楽しみです。


スイングは、なんか良いような悪いような感じです。


動画を取って、チェックしてみようと思います。




昨日の日曜日は、サンパーク札幌ゴルフコースに行ってきました!
待ちに待った、今年初ラウンドです!

前日の天気予報は晴れで、5月下旬の陽気になるとのことでした。
 
ところが、気温は低いし曇ってるし風は強いしで超寒くて、カイロを開けてしまいました。
 

 

 

 

 

でも、幸いだんだん暖かくなってきて、ゴルフ日和になりました。風は相変わらず強かったですけど。


コースコンディションは、グリーンがちょっと重かったですが、意外にもかなり良かったです。

そんな、今年初ラウンドのスコアは!

 

 

 

前半、南コース45,後半西コース46、トータル91!

 

・・・まぁ、シーズンオフ明けの初ラウンドならこんなもんでしょう。

 

今回ダメだったのが、パターとアプローチの距離感です。

 

今年初ラウンドということもありますけど、とにかく合いませんでした。

 

また、ユーティリティで、ボールの頭を叩くミスも5回ぐらい出たり、ウェッジでの大ダフリがあったり、ボールに上手くコンタクトできませんでした。

 

パターは、ずいぶん練習したんですけど、パット数36はいただけないです。

 

3~5mぐらいのパットを3回ぐらい放り込んだけど、短いのも外してしまいました。残念無念です。

 

でも、今回投入したダークスピードMAXドライバーはかなり良かったです。

 

序盤でちょっとフェアウェイ外したけど、そのあとはほとんどノーミス。

 

期待したほどの飛距離は出ないけど、すごい安定感です。

 

また、エピックスーパーハイブリッドもなかなか良かったです。

ちょっと大きく降って、打ち込み気味に打っていくと、だいたい真っ直ぐ飛んでくれます。

芯が広くて、フェースにさえ当たれば必要な距離が出てくれる感じです。

 

まぁとにかく、やっぱりゴルフは楽しいですね。次の日曜日も晴れそうなので、またラウンドに行こうと思ってます。

 

 

サンパークには、鹿4頭の群れが出ました。
めっちゃ近いです。10mも離れてない。
もう、人間を全然怖がってないようです。
 
 



明日のラウンドに備えて、練習なう!


ようやく、シーズン開幕です。


スイングの調子はまあまあ良いし、身体に痛いところはないし、天気予報では、明日は良い天気。


今から明日が楽しみです。


明日のラウンドのシミュレーションしながら、スイングチェックをしてます。