前記事の”くるくる回るひかり”に、たくさんのコメントをありがとうございました!

すごくうれしかったし、癒された。勉強になりましたクマ

 

おかげさまで☆

もっと柔軟に、視野を、可能性を広げて対応したほうがいいなって、

自然と気持ちが切り替わったわ。

 

セカンドオピニオンを求めることにしましたよくまキラキラ

 

かかりつけ獣医さんは認知症について”ナチュラルに老いを受け止める”ことを、

基本となさってるようで、私もそれに賛同していました。

体調そのものは悪くなかったし、積極的に”治療”というものをしていなかったわ。

それで、なんとか楽しみも感じながらやってこれたし、オッケーな範囲だったの。

 

でも、だんだん、いろんな症状(回転、興奮など)が進むにつれ、つらくなってきました。

一番つらいのはひかり。

次は、そんなひかりを診ている家族。

次はきっと、私たちを見守ってくれている読者さん。

 

みんながつらいなんて…嫌だdoyon*

 

 

で、思いたったら吉日ということで。

前々から気になっていた 先輩飼い主さんのおすすめ病院へ行ってきました。

少し距離があるのだけど、ひかりはおとなしく車の後部座席に乗っててくれました♪

 

とても穏やかな先生に、診ていただき、心がとても楽になったわsei

 

診断は、

認知症と、検査はしてませんが脳疾患(血栓とか梗塞とか?)の可能性あり、とのこと。

いろいろ相談の上、お薬を飲んで様子を見ることにしました。

 

お薬は、

てんかんなどの発作を抑える薬(毎日朝晩服用)、

気持ちを鎮める薬(頓服)、血流をよくするサプリの3つ。

 

帰宅後、すぐにお薬を飲ませ、しばらくすると…

ひかり、なんだか落ち着いてきた???

 

 

カピバラお薬は2~3日後からゆっくり効いてくる、っておっしゃってたけど。

ひかりには即効性があったのかしらカピバラ

 

表情が柔らかくなったような気もして。

 

 

 

うれしくなった家族たちワーイ

娘もスマホでひかりを激写よ~撮影

 

 

だって、いつも。

忙しく動き回ってるひかりか、眠っているひかりしか撮れなかったんだもの。

 

じっとお座りしているひかりに感動カピバラ

 

 

 

 

 

 

 

なでようとすると、ちょっと迷惑そう。

 

 

でも、驚いてびくっとする様子じゃないのがうれしい。

 

とりあえず1週間、このまま続けてみます。

 

 

昨夜は、午前2時ごろに一度、トイレがてらの超プチ散歩をしただけで

あとはゆっくりと眠れたみたいカピバラ

私も、ひかりのくるくる回る足音が聞こえなかったので、しっかり睡眠がとれました!

 

スタートはバッチリです。

このまま、いい方向へ向かいますようにお願い

 

 

ぽちっと応援してね♪

人気ブログランキング☆

☆今日も見てくれてありがとうございます☆

 

 

hi*「2019年柴犬ひかりといちごと猫ミルキーカレンダー」予約販売中!

 

  ご予約はこちらカピバラ

 

 

インスタグラムもやってます。hikaitimilkyで検索してねハート☆

フォローしてね

 

どくしゃになってね…

 

クマこの上なく可愛らしいブログ本(KADOKAWA刊 1080円)発売中です!