海外ドラマ

「グッド・プレイス」シーズン3ー1を見ました

少し前に英語の勉強に良いなあと思い見ていた海外ドラマ「グッド・プレイス」

シーズン2をすべて見終わってしまい、シーズン3はいつ公開されるのかなと続きを見るのを待ち遠しく思っていたところ・・・

ついにNetflixネットフリックスで配信が始まりました。

「グッド・プレイス/The Good Place」シーズン3

グッド・プレイスは最初キャストがクリスティン・ベルというのを知って見始めました。クリスティン・ベルの声ってはきはきとしていて綺麗な発声なので英語の学習に最適なんですよ。

シャドーイングやリピーティングによさそうと何気なく見てみると、これが結構おもしろいドラマで。

プロットもあまり他では見ないような感じ。

あらすじ

ネタバレしないように簡単にあらすじをご紹介。

エレノアがやってきた死後の世界「グッド・プレイス」は善人だけが暮らす世界。エレノアは生前善人ではなかったのに、何故かグッドプレイスにやってきてしまう。なんとかこの場所に残ろうと頑張るエレノアはあることに気がついて・・・

キャスト

クリステン・ベル

ウィリアム・ジャクソン・ハーパー

ジャミーラ・ジャミル

ダーシー・カーデン

マニー・ハシント

クリステン・ベル

私はクリステン・ベルのファンなので、クリステン目当てにこのドラマを見始めたんですが、他のキャストもいい味を出しています。

クリステン以外のキャストはあまり見たことがないような俳優さんばかりなんですけれども、全員役にうまくはまっていると思います。

出演している人種も多種多様な感じで興味深いです。

英語もアメリカ、イギリス、オーストラリアのアクセントが出てくるので様々なタイプの英語を聞くことができます。

タハニ役のジャミーラ・ジャミルとかとても上品な感じのしゃべり方。

調べるとジャミーラ・ジャミルはロンドンでEnglishの先生だったようです。どうりで。

今時はいろいろな発音を知っていた方が資格試験対策になるので英語学習にぴったりなドラマなのではないかと。

評価

ネットでの「グッド・プレイス」の評価は高いですね。

binge-watchingしてしまうって声があったり。

binge-watchingとは?

ちなみにbinge-watchingというのは、テレビドラマなんかのシリーズを最初から最後まで一気にまとめて見るような視聴方法のことです。

やめられない止まらない!という状態ですね。

bingeという単語には「度をこした楽しみ」といった意味があります。

bingeが頭につく表現としては、

例えば

  • binge eating:過食
  • binge drinking:気晴らし飲み
  • binge shopping:爆買い

等があります。

感想

「グッド・プレイス」を一気に見たくなる気持ちはよくわかります。

気軽にサラッと見ることができる内容なんですが結構隠されたメッセージが含まれている。

教訓的なストーリーで意外にも深みがあるのですよ。コメディーなんで、一見あまり深いとは感じないんですが。

シーズン3は現段階では金曜日に新着エピソードが配信されるようなので一気に見ようと思っても見れません。

2018年の10月〜11月は一週間に一話というペースになります。

一気に見るとドラマ漬けになりすぎるので、これはこれで良いかも。

最後に

「グッド・プレイス」は一話がだいたい20分ほどなんですが、シーズン3の第一話は43分となっています。

43分は長いようで、案外そうでもないです。私の場合ジムのトレッドミルでウォーキングしながら見たのですが気がついたら一話全部見終わっていたという感じでした。

これから続きを見るのが楽しみです。

毎週見るか、少し待って数話一気に見るか。どうしようかなあ。