1)はじめに


主催者/講師 ステップあやについて 

LA在住摂食障害カウンセラー*栄養コンサルタント。18年の摂食障害と死にたい心で生きる日々を克服した自身の体験と栄養学を交え、著著 やブログで情報発信。


年に1~2度のペースで日本各地にて美人塾(勉強会)を開催

>開催実績地と感想はコチラ


■ステップあやの書籍>こちら。 
■メディア掲載、NPO/病院での講演実績>>こちら

 

 
2)美人塾ってなあに?
ココ・カラ美人生活塾(通称”美人塾”)とは 

 

ダイエット依存や摂食障害やその他の依存、その根底の生きづらさに悩む当事者、そのご家族、恋人の方を対象に、およそ一年に一度(場所によっては数年に一度)のペースで不定期で日本を訪れて開催している会です。 


  ※毎年、頻繁に開いて欲しいというご要望が毎年あるのですが アメリカ在住のため頻繁に帰国が難しいのです。だいたい年に一度になっています。ごめんなさい(><) 


主宰 ステップあや 
当日受付 あや旦那
←日本語カタコトです

 


 

3)美人塾の趣旨と目的
 

ステップあやの講演や他の人とのやり取りを聴いて「自分とここは似ているな、ここは違うな」「 あの悩みは自分はもう乗り越えたから、そこは一歩進んだな」「その話は凄く分かるけど、ここはわからないな」 というように「何かを感じていただくこと」を目的としています。

 

よい感情も悪い感情も、

わかったことも、

分からないなと思ったとも、

 

その後の生活で考えたり思い出したりすることで、自分なりの気付きに繋げるヒント

 

とおもってみてください。

 

食の悩みも生き辛さの悩みも、まったく別に見える問題でも、「共通の手がかり」というのはありますので、私の体験や、カウンセラーとして皆さんと接している立場としての私の見解をお伝えすることはできると思います。

 

摂食障害の悩み、ダイエットの悩み、仕事の悩み、恋愛の悩み、子育ての悩み、自分を責める苦しさ、他人に対するイライラ。

 

全く別の悩みに見えても、実は共通の”考え方の癖”が別の方面に出ていることが多いものです。

 

 

それに気づくと人の話からももらえるヒントが増えるので、そのことも含めて感じてみてください。

 

 

 

尚、美人塾は、参加者同士の交流をメインとした会ではございません。

また個別相談がメインでもありません。

 

ステップあやの講演内容、ステップあや↔参加者の皆さん のやり取りを聞くことで、考え方のヒントや、勇気、自分に対する理解や気付きなどを何かたった一つでもお持ち帰りいただくことが目的です。

 

 

 

そして

この会では

「回復」を目標にしております。

 

 

聞き手のタイミングによって、同じ話でもその時入る言葉が違ってくるので、 ・その日に掴めるヒントもあれば、・半年後一年後に分かる時が来たり、・前回は悩んでいたことが悩みでなくなっている自分の進歩に気づけたり…など、長いスパンでいろんな変化を体験してみてください。

 

 

 

毎回、内容やテーマが違いますので、各会場のお申し込み要項のページでご確認下さい。

 

何度も開催している地域では、必ず入れる基本事項は毎回いれつつ、毎回参加される方にも新しい内容を織りこんでいきます。

 

それよりも注目していただきたいのは、同じ内容でも、自分の受け取り方や感じ方が去年と変わっているという部分です。

なかなか普段の生活では自分で気付きにくいので、ぜひ感じてみてください。

 

 

 

4)参加資格

 

 

以下の全てに該当する方。

 

①摂食障害や生き辛さに悩む当事者、家族、恋人のいずれかに該当する方。


②ブログや本で読んだことがあることも、生で聴いてみたい、まとめて聞いてみたい、質問してみたい、ステップあやと人とのやり取りを聞いてみたい、とお考えの方。  


③ 私の考え方の”すべて”を一日2日で全てお話することは不可能なので、できるだけこのブログと著書(→★こちら)を会の前後に読み合わせて理解に役立てようという意志のある方。
 
④この会で一つでも、参加しなければ感じることのできなかった何かや気づけなかった何か、今の自分に必要な考え方や行動のヒントを持ち帰ろう、という意志のある方。
 

 

5)質問タイムの注意事項

 

○限られた時間ですので、人数が多い会場は全員の質問にお応えすることができない会場がございます。皆の悩みとそれに応える私のやり取りを「聞くこと」に重きを置くイメージでいらして下さい☺。


ご質問に対し「一人ひとりのお話を深く掘り下げて聞く」ということは美人塾では致しかねます。

 

個人的にじっくり話したい方、自分と違う人の話を聞くのは勿体ないと思う方

>個人セッションをご利用下さい。

 

 

自分と違う悩みの人の話から、自分の気づきにつながることを感じてみてください(関係ないように見える問題でも、”悩みのからくり”は共通点は多いものです)。

 

★最近は質問用紙に書いてもらう形式をとることもありますが、挙手形式の場合も人前で話すのが苦手な方は、発言はせず聞いている耳だけでもOKですニコニコ 

 

★そのときの参加者の人柄、質問内、緊張具合などによって毎回、雰囲気がガラリと変わりますので>>皆さんの感想は”参考程度”に読んでみてください。  

 

 

)美人塾が向いていない 
 

○自分の環境や自分の問題点や疑問点”だけ”を ピンポイントできいてみたい方は美人塾ではなく、>個人セッションにおこしください。

 

7)おおよその人数

 

地域とその年によりばらつきがあります。これまでは、当事者会は大宮8~35名、東京15~35名、大阪は10~25名その他の地域は最小2名~15名程度でした。”家族恋人会”は7~28名でした。

 

前回のオンライン講演会はの場合はその日によりますが15-25名程度でした。

 

 

8)会の長さ、参加費など


その年により、訪問都市、会の長さ、内容、参加費はすべて異なりますので、各ご案内ページでご確認下さい。
 

2018~2019年は、午前OR午後のみ7千円/一人、午前午後通し参加1万円/一人、札幌会場のみ、午前or午後のみ一万円、午前午後通しは13,000/一人円でした。「家族恋人会」は八千円/一人でした。2020年冬は午前または午後のみが7500円、終日参加は10500円。午後の半日講座は10800円。

 

オンラインの場合は一回2時間前後で一回三千円前後、3時間の場合は四千円前後、複数回纏めて受講される場合は割引価格を設定予定です。

 

*収益は、勉強代、航空券や新幹線、宿泊費、その他の費用など今後の活動費用にあてさせていただき、ブログや美人塾、本、などを通して皆さんに還元させていただきます。

 

*業務簡略化のため領収書は振込票にて代替とさせていただいておりますのでご協力ください。

 

 
2023予定
 
 

 

 

9)過去の開催地

 

札幌、仙台、大宮、東京、名古屋、大阪、神戸、岡山、広島、博多

 

※2020夏からはZoomを使ったオンライン講座になっております。

 

ベル次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始のお知らせを最新情報をLineで配信します。
↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードスマホで読み取ってください。 

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

11)よくある質問


>よくある質問
 

>これまでの皆さんの感想

 

>参加者の年齢層&人数、体型の不安、内容の不安

 

>「浮く」のが不安です

 

>太ってて美人塾いくのためらいましたが… 

 

>太ったら離婚する!(札幌会場参加者の声)

 

>ステップあやの摂食障害の当事者会/家族恋人会ではありききりじゃない何かを得ることができるのか。

 

>美人塾って?日程、料金に不満なんですけど

 

 

 

 
2023予定
 
 

 

 

12.お問い合わせ


ココカラ美人生活塾事務局


✨Email:kokokarabijin★gmail.com 
 ↑★を@に変えてください
✨TEL: 0 5 0 5  5 8 6 1711

 

 

 

今日も応援クリック↓ありがとうございます✨

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 


▼摂食障害と生き辛さに悩む
 本人/ご家族と恋人対象の会

>美人塾ってなあに?

 
ベル不定期開催!次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始の
お知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 ご本人&支える周囲の方もどうぞ

通話セッション~SKYPE・LINE・Zoom
対面セッション@大宮

 


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです