**********************
 
 
ステップあやです。
昨日のちよさんのメールの後半の質問にお答えします☺
 
前の記事から読んでね。
 

➊過食は”意志で我慢”では治らない。じゃあ何をするのか

 

 

 
 
つづき
⇩⇩
 
長くなりましたが、ここからが質問です。
 
 
ここまで体も、頭も、心も、ラクになってきたのに、今、特にストレスもなく過食衝動もないのに、暇だと過食嘔吐してしまいます。

 

 
 
暇だからするのだと思って、予定を詰めまくっていても、そんなのずっとやり続けるわけにもいきません。
 
やりたくもないことをやって、休みなく動いていては、心も体も疲れてしまって、ストレス過食に繋がってしまっている気がします。
 
あやさんもこんな時はありましたか?
ここまでくるともう、意志の弱さなんでしょうか。
 
でも、意志でやめようとしてもやめられないし、ここまで治ってきたからこそ不安になっています。
 

 

-------------------

 

 
 
これは、摂食障害の回復過程、あるあるだよ~って書いたけれども、本当に良く聞く質問だよ~。
 
つまり、それで悩んでるのは、自分だけが変だから、ダメだから、ではなくて、回復してきてるからこそだとおもいます。
 
 
暇だからするのだと思って、予定を詰めまくっていても、そんなのずっとやり続けるわけにもいきません。
 
これに気づいてること、すごいね。
 
 
私の回復過程ではそれに気づく迄すごく時間かかっちゃって、キッチキッチに予定を詰めて過食から逃げることしか考えられないで何年も何年も、その逃げ回りを繰り返してたからさ。
 
 
過食から逃げるためだけに予定つめててても
 
↓↓
 
”体が疲れる”
”心が疲れる”
 
 ↓↓
 
心身のストレスを
曖昧にするための過食が必要になる
 
 
このループになってしまうだけで
 
時間を埋めて”過食から逃げる”ことができたとしても、”解決”にはならないんだ💦
 
 
なので、
 
その解決策は、
 
あえて、過食から逃げずに”自分の心身”がどう感じているかを感じてみる。
 
体はどう感じているのか
 
心はどう感じているのか。
 
 
体だったら
 
 
疲れているのか
眠いのか
だるいのか
 
体動かさな過ぎてキモチ悪いのか
運動しすぎて疲れているのか
 
喉が渇いているのか
空腹なのか、満腹なのか
 
 
 
空腹満腹については摂食障害ピークの方は感じられなくなっていますが、食べることでよくなってきた人で多いのは
 
空腹=お腹が空っぽ であるはずとか
 
満腹=お腹が容積的に一杯、とかって
 
思い込んでるために
 
体の声を満たせなくなっている場合がよくあります。
 
 
これ本当によくあるので、どういうことか別記事にしようと思いますが、ここではソレ勘違いですよ~。
 
 
 
ちよさんは、もうその辺は理解していらっしゃると思いますが、ちょっと思い当たりそうなひとは、、、
 
このブログでずーっと前からよく出てくるフレーズですが
 
 
あーなったらどうしよう(未来)
こーしちゃったどうしよう(過去)
ではなく
 
今ここの体が感じていること
今ここの心が感じていることを
ただ、感じてみる。
 
良いとか悪いとかジャッジを下さずに、ただ感じる。
 
つい、いつもの癖で○×のジャッジしてしまっても、そこを掘り下げるのではなく、いま自分の心身が何を感じているか、現在に意識を連れ戻してみる。
 
この練習をしてみてください。
 
 
 
ワクワク

 

楽しい 

 

心地いい
 
そういう感覚は、体/心が、欲しいもの、したいことを教えてくれている体の声、心の声だよね。
 
それを感じとれたら、どんどんそれを、自分してあげて自分を満たしてあげてください。

 
ただ、上記のようなポジティブな体の声って、不快感という体の声を心の声を無視してるときは、苦しすぎてワクワクどころじゃなくなって感じられないのも当然だから、、

 

今ここの心or/and体が感じてる不快な感覚を、あえて、ちゃんと感じてあげる

 

 
それも、暇つぶし過食嘔吐だけじゃなく暇つぶし過食、暇だから食べが自然に” してもいいけどしたくなくなる”状態に回復するためには必要なですよ。✨
 
暇つぶし食べが少なるなれば、それはしぜんにダイエットにもなります。
 
 
不快感を過食でごまかしたり、頑張って耐えることで解決しようするのではなく。
 
↓↓これも読んでみてね。
別ウインドゥで開きます。
 
 
 
 
 
つまり自分の心身が感じてることを感じるって、自分を知ろうキャンペーンをまずしようねってことだよ~。
 
 
自分がどんなことで心みたされるのか、どんなことで満たされないのか、自分が自分を知らないなら、自分を満たせないの当たり前だから。
 
 
 
満たされない感じを、
 
一瞬だけ”体型や食のコントロールの安心”や一瞬だけ”過食で満たされない感じが曖昧になる感じ”
 
でいくらごまかしてても、
 
そのやり方だとどこまでやっても満足感てなくて、エンドレス。
 
 
だから繰り返すのも、当たり前なんだよね。
 
 
自分を知ろうキャンペーンは、一回二回やることじゃなくて年単位でやっていくことで効果がでるものですよ。
 
 
先ほどのリンク先にも書いたけど、摂食障害になる前から世間や他人の常識自分におしつけて自分の感覚後回しで、”何をすべきか、しなければいけないことばかり考えてきたのだし。
 
 
摂食障害になってからも、ダイエットと体重や体型を維持するためにどうすべきかり考えてきたのだし。
 
 
長い間かかって”自分の心身の満たし方が分からない”状態になったんだからさ、自分の心身の声(欲求)を心地よく満たしながら生きていく練習も、ゆっくりゆっくりで大丈夫だよ~。
 
 
続き
 
今日もありがとう!宜しければクリック応援お願いします💕

 ↓  ↓  ↓

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 


個人セッションのご案内

オンライン通話 or 文字

 

ステップあや著書&おすすめ

 

zoom講演会

摂食障害と生きづらさに悩む

当事者、ご家族、恋人対象の会

 

🔻公式LINE

Add Friend
※無料・有料とわずイベントのお知らせ通知します。

 

*このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です