↑
初めての方はリンク集から読んでね★

 

クリックブログ村 摂食障害

クリックブログ村 過食症・過食嘔吐

クリック摂食障害ブログランキング

 
↓本文の前に

▼申込受付中ラブラブ
クリック美人塾ってなあに?

▼摂食障害の方の家族と恋人対象の会
>大阪、東京 終了
▼摂食障害と生き辛さ当事者対象の会 
 (ご家族*恋人の方も参加可)
>1/4仙台・1/6名古屋・1/10広島・1/12博多>1/13&1/14大阪
*1/26&27東京
*その他開催情報はLINEやメールで配信中
 
 
こんばんは!ステップあやです✨
 
広島、博多会場に参加された皆さんの感想です。こちらの会も症状についてではなく、食症状及び太るのが怖い症状に繋がる心のお話のクラスですが、私の講演も毎回おなじ部分がありながら違う感じになり、参加者の質問や雰囲気も毎回違うので、、会場ごとに、おなじ場所でも違う感じになります。
 
▼博多会場
 
1/20追記(すみません、見落としてました汗再送ありがとうございます)
 
博多会場に参加した○○です。
当日こくちーずから送ったのですが、"このイベントは終了しています"となったので送れていなかったかも、と思いメールしてます。ダブっていたら申し訳ありません。

講演会に参加して、あやさんの生の声で聞いて今までブログで読んだ内容が改めて腑に落ちました。

私は鬱病と不安神経性で、今は調子が悪い時だけ内服しています。
今回講演会に参加して、鬱病や不安体質が摂食障害に大きく関わっている事、克服する為には上手くコントロールしていく事の大切さを痛感しました。

参加直後、新しい部署の仕事を教えてもらう事になったのですが、不安と緊張から少し気分が落ちました。満腹感を感じにくくなり食事量が少し増えているのに、甘い物が欲しくて食べています。
不安やストレスを感じた時に食症状が出易いんだな、と思え以前のようにパニックになる事はありません。私の頭と心は今頑張っているんだ、落ち込みが続いたら早目に受診しよう、と考えられるように変化しました。
 
家でも仕事の事が頭から離れない状況ですが、努力はしても無理せず、周りの「すぐに理解出来なくても当たり前。やっていく内に覚えられるよ。」の言葉に甘えてみようと思います。

あやさんのお父様、お母様、弟さんとのエピソードには共感する部分が沢山ありました。私はお母様と同じように"~べき"の子育てをしてきた事にも気付かされました。あやさんのお話は愛情の"受け取り方"の視点でしたが、私は"与え方"でも苦しんで来たんだと思います。

長男は私の"証拠集め"に適任で、納得した事はやるけれど嫌な事はしない。あやさんのご主人のように合わなかったら方向転換するタイプ。講演後、「"~べき"人間の私が育てたのに 自分軸で生きるよう育ってくれた」事に安心しました。次男は敏感だけど私が"~べき"に引っ張られそうな時、長男の「やりたくない事はやらなければ良い」、次男の「無理しなくても大丈夫」、という"飴と鞭"がセットになって 引き離してくれてるように思います。

拒食になった原因は一つじゃないけれど、拒食真っ只中の時、両親の介護、単身赴任の夫に心配を掛けないように一人での子育てをしていく中で、私は誰かに頼りたくて、沢山の重圧から助けて欲しかった事にも気付きました。

今も上手く満腹感を感じられなかったり、食べ過ぎに繋がりそうで空腹を感じるのが怖かったりするけれど、しっかり体の声が聞けるようになるまで拒食に戻らずに食べ続けます。
 
今は摂食障害を認めた事で根底にある生き辛さに気付けて 良かったとも思えます。"良い娘"、"良い母"からは解放されて来ました。これからは"良き妻"、"良き嫁"からも自分を解放し、"良い人"からも解放出来るように引き算を頑張り ます。

今回の講演会では参加者の方の質問も自分にフィードバック出来、貴重な時間でした。
 
我が子と変わらない年齢の方も居る中で浮いていたかもしれませんが、育児で悩んでいる方には「わかる!頑張らなくても大丈夫」、親御さんとの関係に悩んでいる方には「親は子供に頼られたら嬉しいよ」と親目線になってみたり、親御さんには「お母様の心も大切に。」などと思いました。
 
参加者それぞれ病状や悩み、立場が違うけれど、苦しんでいるのは私だけではない、と心強く感じました。

これからもブログ楽しみにしています。
長文になり申し訳ありません。
掲載はokです。
 
*****************
 
▼1/19追記

ステップあやさんへ
感想を後ほどメールにて、とお伝えしながらもう1週間も経ってしまっていて、すみません。

私ごとで今となって地元の北海道で暮らしてるのですが、摂食障害を発症した福岡・博多の講座に参加したことにも意味がありました。
私は離婚を機に、福岡という場所は大好きなまま北海道に戻りました。
 
3年住んでいる間はずっと拒食で、ステップあやさんの《心と体が軽くなる本物のダイエット》の本を、会社の休み時間を利用して唯一の自分の時間に心の安らぎを感じてました。
 
そして去年北海道に戻り、その本を大切にする今もなお過食で悩んでいるときの、今回の参加でした。

福岡で結婚生活をしていた頃はこの病気になった今を元夫がいる前提としての見直し、母親との関係があっての摂食障害、元夫から母親から色々言われて、自分でどうにかしようと必死の私でした。その中、過食になる予想も、見たくない人間の汚い部分をもつ母親の予想もつかないまま、当時拒食の私は、少なくとも離婚したい、という正直な声で去りました。
 
離婚して摂食障害治らなかったし、むしろ過食になった私でも、後悔してません。それはあやさんの本で、今まで摂食障害にならなきゃわからなかった私に、摂食障害は自分の素直さを大切にする積み重ねだということを教わってたからだと思います。

今回実際にあやさんとお会いし、話を聞いて、今まで人に合わせたり伺ったり自分を後回しにしてきた生き方の私は、摂食障害になったことで初めて良くも悪くも本当の意味で自分の幸せのために考える時間を与えてくれてると思わせてくれました。
 
例え、体重や食べ物を振り回したり振り回されても。
 
そうはわかっていても苦しくなることも多いけど、何だか本を超えてより素敵なあやさんの笑顔を見れたことで、いつも1日でも早くこの食べ物の支配から逃げたいと思ってた私は、治るまで・今のブクブクな身体から卒業できるまで、何年かかるかわからないけど、「きっと私は大丈夫。自分に素直でいれば」と今の私を受け入れられるきっかけとなりました。

そして、今は母と同じ市内で一人暮らししながらも私は歳が歳なので、いずれは先に亡くなってしまう母だとしたら、という考えで、必要以上に母親の愛をすがることもなく、または、母親としての私への愛を理解しながら、私らしくいさせてくれる居場所や存在を築き上げてます。
 
なるべく、言葉を使って感情を表現しながら。。。
 
また、今回拒食時に福岡のおいしいものを食べられなかった私を喜ばせられるように、過食の今の私はできるだけ美味しく食べました。

あやさんの言葉ひとつひとつに、泣けるくらいいつもプラスな想いや生きるエネルギーをいただいてます。
私もいつかそんな存在になりたいな。

感想が遅ければ、長くなってしまったのですが(^_^;)、そしてまだまだきっと伝えたいことあるのですが(^_^;)、また今度にします!あやさん、本当にありがとうございます。

感謝を込めて。
※念のためお伝えしますが、情報公開気にしないタイプです✳︎
-------------------
▼1/18追記
 
一言で言って、参加して、本当に良かったです。
私って病気なの?まさかね?しかも精神病?嘘でしょ??って思ってて、ここに参加する直前までは「ここは私のいく場所ではない」と思い込んでいました。
 
それが、まさかのドンピシャ!!分かる分かるーーー!それ私のことやーん!!が多すぎてビックリでした。
 
過食症ってただの症状で、これまでの生き方、考え方が招いた一つの症状だったんですね。
 
今は過食を治すことにフォーカスしていません。生き方、考え方、楽に変えられたらめちゃ楽しそうやんキラキラって思ってます。
 
早速、主人にも告白しました。
 
「ネガティブで根暗、八方美人、思い込み激しくて、極端思考、すっげーめんどくせーやつって知ってたよ?でも好きだよ」っていってくれました。
 
「てゆーか、ずっと言ってたよねオレ?笑」だそうです。
 
「痩せてほしいんでしょ?」と聞いても「なんやそれ?そんなこと1ミリも思ってない」と。
 
「痩せた私好き?って聞かれて、うん。て答えただけ」
と、色んな誤解も受け取りました。なんだったんでしょう、今までのモヤモヤ〔笑)。
 
それ以外にも、育児のこと、ライフスタイル、お金のこと、やりたいことやれば良いといわれました。
 
今までもそういわれていたけど腑に落ちてなかったんですよね・・タラー。そこがシンプルになりました。
 
「正しさより楽しさ」「自由でよい」「駄目な自分でも大丈夫」・・・そう思ったら、一気に視界が開けました。
 
そして、主人の気持ちも良くわからないけどそういう考えもあるんだなって思えました。この気持ちを大切にしたいです。無理に継続させようとも思いません。
 
凹んだらその時の気持ちを大切にしたいです。
 
あやさん本当にありがとうございました。お会いできて良かったです。そして、会いに行こうと決心した私にも感謝ですピンクハート
書き終わったら掲載okの気持ちになりました!
 
PS: あやさん、私も”パリピ”じゃなかったみたいです(笑)
 
------------------
 
▼1/18追記

今日は美人塾を開催してくださったあやさん、本当にありがとうございました。
 
講演はもちろん、質問会でほかの方の悩みを聞くことで、「私にもそういうところがある!今まで自分だけがコウなんだと考えてつらかったけれど、自分だけではなかったんだ。似たような悩みを持っている人たちに会えて、なんか心強いかも・・・」と思いました。
 
 
そう思えたからと言って、今の自分が「生きていること」がまだ苦しい状態であることは、変わらないのですが、「美人塾に参加していた人達も生き辛さを抱えながら頑張って生きているんだ。私は摂食障害と自傷、自殺未遂もあるけれど、何とか克服してみたい」と、少し前を向くエネルギーが出てきました。
 
向き合うことが多くて、負けそうになって、体重や体型、自傷や自殺に手招きされることもまだまだあると思いますが、あやさんが「自分を大切にすること」を”今の自分に必要なことだよ”と声をかけてくれたので、それを「今の自分」に取り入れて、摂食障害や自傷、自殺をしたくなる自分と対話していきたいと思います。
 
-----------------
 
去年に引き続き2回目の参加でした。今年もあやさんのお話が聞けてよかったです。去年は最初から最後までずっと泣いていましたが、今日は落ち着いて話を聞くことができ、回復したなと感じることができました。
 
まだ治っていないけど、5年くらいかけて、毎年美人塾で回復を感じながら、治っていけたらと思います。
 
午後の会で、友だちが居ないことを公言している堺雅人さんと中森明菜さんの話、勇気が出ました。ありがとうございました。
 
-------------------
 
今日はありがとうございました。
私は、摂食障害ではなく、摂食障害の娘を持つ母親です。
 
この会に参加している方数名と休み時間にお話する機械がありましたが、皆さんとてもよい方ばかりでした。
 
よい方というのは、人の気持ちに寄り添ってくださる優しい方という意味です。質問タイムの質問を聞いていてもそう思いました。
 
娘は病院にも頼れず、一番苦しいときに、あやさんのブログにたどり着き、助けてもらっていたそうです。ずいぶんたってから、私にも見てほしいといってきました。
 
あやさんの言葉一つ一つから愛を感じました。
 
今日お話を聞いていてまたゆっくり少しずつですが、娘と主人と3人で頑張っていこうと思えました。
今日はありがとうございました。
 
------------
 
・自分が他人の目とかどう思われているかなどをかなり気にしてしまう方なので、今回の講座を受けて、人は(よくも悪くも)私のことを気にしていないことと、態度はそっけなくても話してみれば私のことを好きな人はいるというのが理解できた気がします。
 
・これから人間観察して、(自分の思い込みで人の言動と自分の駄目さを決め付けるのではなく)色んな人を見ていきたいと思いました。
 
・家に帰ったら自分の記憶をたどって、どんなことが好きだったかいやだったか、今の自分がどんなことが好きか嫌いか、自分にきいていきたいです。
 
・今日はお話が聞けてよかったです!ありがとうございました。
 
--------------
 
まずは、憧れのステップあやさんと直接お会いするだけで感動してしまい、言葉に詰まった午前の部でした(笑)。
 
一杯、共感と、なぜかいつも出てきそうな涙をこらえるのに一杯でした。
 
言葉での表現が苦手なので頭の中でまとめてからメールでお伝えしますね。
 
まずは今日の感謝と感激だけお伝えします!
 
------------
 
さまざまな人の心境が聞けて、今後の妻との接し方の参考になりました。サポートする側としてもこのような機会はありがたいです。
 
--------------

摂食障害のほかのかたと自分を比較して苦しくなってしまう自分なので、今日は午前の部だけの出席でした。
 
あやさんにはずっとお会いしたかったので一日お会いできただけで嬉しいです。
 
今後またカウンセリングお願いします。
あーわかるわかるって話ばかりで共感しまくりでした。
 
あやさんの話は面白いし楽しかった。あやさんがますます好きになりました。
 
治ることが怖い自分がいたけど、今は治ることが楽しみです。
 
出来るできないばかりじゃなくて、やりたい楽しいで全てを判断するようにしています。
 
摂食障害は辛かったけど、あやさんはじめ主人との出会いもつなげてくれたな~と思いました。
 
決して大歓迎なものではないけどね(笑)
 
-----------------

▼広島会場
 
たまにいつのまにかストレスを抱えていたり、自分に目が一定ない時もあるので、今日久しぶりに摂食障害と向き合うことが出来てよかったです。
 
お金の面も申し訳ないと思っていたけれど、ステップあやさんの言葉で、援助してもらえるものはしてもらおうと思いました。
 
以前(3年前?)広島で受けたときは、症状ど真ん中でそこにいるのがきつかったのですが、今回は割りと客観的に落ち着いて聞くことができて、よくなっている自分を知ることが出来てよかったです。
 
回復してあやさんみたいな発信者になりたいなと思います。
ありがとうございました。
 
ーーーーーーーーーーーーー
 
おなじ病気を抱えている人と直接関わったことがなかったけれど、今日はじめて直接話すことが出来てよかったです。
 
体重計を思い切って手放すことに対して、最終的にそれで楽になるのなら、最初は辛くてもやってみたいと思いました。でもまだ不安な気持ちが大きいのでいつかやってみよう!と思えたときに出来たらいいなと思いました。
 
今日あやさんや皆さんの体験を聞けてとても得るものが多かったです。
 
ーーーーーーーーーーー
 
当事者の人や治った人の話を聞く機会はめったにないので、色んな体験談が聞けてよい体験になりました。
 
今までは、誰かに話をしても、結局よく分かっていないなと感じる部分が多かったのですが、あや先生や周りの人とは話がかみ合っていた気がして嬉しかったです。
 
初めて講座みたいなものを受けたのですが、よい機会になりました。
これからは、もう少し自己主張できるようにして、楽しく生きられるようにしていきたいです。
 
ーーーーーーーーーーーー
 
あやさんのお話を生で聞かせていただいて、今悩んでることの解決のヒントをもらえたようなきがします。
 
おなじ病気の人とも今まであまり交流したことがなかったのですが、ほかの人の話を聞けたこともよかったです。
 
あやさん今日はありがとうございました。
お会いできてよかったです。またブログ読ませていただきますね。
 
ーーーーーーーーーーーー
 
いまはもうだいぶ心も体も落ち着いてきていたので、広島で参加できるチャンスがあったらいってみたいという気持ちで参加したのですが、過去の自分も含め,想像以上に響くものがあり、思いがけず涙ぐんでしまいました。
 
質問の時間にほかの参加者の方の話をきいていて、共感できる。
それだけで気持ちが晴れました。
 
時間の都合で午前しか参加できなかったのですが、本当にきてよかったです。
 
ありがとうございました。
また機会があれば広島にいらしてください!!
 
ーーーーーーーーーーー
 
今やっとあやさんのブログに出会い、美人生活塾に参加しているんだなと実感。私なりのタイミングがあるんだなと。
 
今の私は全ていわれてること、資料に書かれていることが分かる。少し前なら分からなかった。
そんなこと分かってるよ!
そんな簡単にいわないで!!などと思っていたかもしれません。
 
中略
 
今日参加した本当の意味が分かった気がする。
 
あやさんが話されていた「これ、終わりますか?」とあやさんに尋ねた方の話。
それを私も確認したかったんだと、気づきました。
 
ーーーーーーーーーーー
 
 
今期の残りの開催はそして1/26&27摂食障害と生き辛さに悩む当事者対象(ご家族と恋人参加可)の会になります。当日現地にての受付も可能です。
 
 
 
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

※ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 
 

摂食障害と生き辛さに悩む
ご本人とご家族/恋人対象の会

>美人塾の趣旨、参加資格...etc

 
◎摂食障害の方の家族と恋人対象の会

◎摂食障害と生き辛さ「当事者対象」ご家族*恋人の方も参加可の会

>1/4仙台 >1/6名古屋>1/10広島 >1/12博多>1/13&14大阪

>1/26&27東京

ベル次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始のお知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードスマホで読み取ってください。 

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 ご本人&支える周囲の方もどうぞ

>Skype・LINE通話・電話
↑通年受付中!
>対面セッション@大宮(日本滞在時)
次回は1月~2月末を予定

 

右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです