↑
初めての方はリンク集から読んでね★

 

音譜≫ブログ村摂食障害

音譜≫ブログ村過食症

ラブラブ≫摂食障害ランキング

 
 
--本文ここから---------
 
 
*読みやすいよう、改行して載せます。
 
 
私、あやさんに初めてセッションして貰った時、最後に一言、あやさんに言われたこと

好きなもの食べな😌
これをやってみてます。

以下の変化がありました。
 
ま3食で好きなもの”を食べていたら、今まで食べたいと思っていたものを制覇したからかわからないけど、食べたいものが無くなりました。笑
 

ステップあや注:↑ここでの”食べたいもの”の意味は”、「食べちゃダメ!禁止してるからこそ、”本当は食べたいけど食べちゃダメなもの”として、恋煩いみたいに一日中離れない変な食欲=”頭の食欲”のこと。詳細は≫過食の3つの種類
 
 
食べたいものが無くなると、
興味が他のところに向いていきました。
 
(今まで何を置いてもの優先事項だった)食事やボディメイク以外に、自分がしたいことは何だろう?

--あ!好きなお菓子食べながらダラダラ映画観たい💓

自分が心地よく感じることは何だろう?
 
-満員電車でも音楽聴きながらだと、通勤頑張れるわー💓
-そういえばこの音楽好きだったなぁ💓
 
自分がストレスに感じてることは何だろう?
 
-あ、時間に余裕なくて、ストレス感じてる!!
 
…などなど、、心の面(~したい、したくない)の色々なことも、ブログも参考にしながら、感じていけるようにしていました。
 
「お腹空いても空かなくても食べたいなぁと思ったら、食べる」ということを続けていたら、
 
過食も減って、
食べたい!!食べたい!!
の信号がほぼ無くなりました。
 
だって、いつも好きなもの食べてるから。笑
 
 
 
たしかに身体は変わってくる。
 
食べ過ぎが続けば、浮腫むし、お腹きつくなるけど、それでも、食べたいもの食べてたら、食を考える時間が今までの何億倍も短くなった

過食ありながらも、自分が好きなこと、したいこと、楽しいと思うことを少しずつ集めてきて、本当に良かった。
 
食べる事を好きな自分を、卑しいとか思ってたけど、食べる事好きな自分を好きにもなりました。
 
 
生きづらさはまだ残ります。でもそれが食事とか痩せた太ったではなくて、人生に関してになってきた。

まだまだ完治✨まではいかないけど、今はこれで良い。って思えてます。これからまた何か違う気づきや変化あるのかなぁとも思って、気楽に構えます。ブログも引き続き、参考にしていきます。

 
 
長くなってしまって、ごめんなさい。近々、久々にあやさんと話したいので、ラインセッション申し込みます。お忙しいと思うので、返信不要です。
 
 
 あと、こんな性格なんで、正直に話させて頂きますと、摂食障害治したいと思ったら、とっとと食べること始めて、とっとと自分の心地良さ探しを始めた方が良かったんだなぁと思いました。過去の自分に言ってやりてぇ。😭笑
 
やっぱり、症状だけを止めようともがいちゃダメだったんですね。

自分の心とも向き合うこともしてかないと、太った痩せたはどーでも良くなったのに”死にたい”だけが残る日々」もありました。

あやさんの言葉に何度も助けられた。
 
最初のセッションでは”好きなもの食べな😌”が響かなかったけど、後からそうだよな、やってみよう。と思えるときがきた。
 
結局は、その時々で”今できること”を少しずつやっていくしかなくて、”今はそれでいい”ってことも大事なんだなぁと思っています。

こんな私の体験で良ければ、シェア大丈夫です。ペンネームは「パンナ」でお願いします🤲笑。パン好きだから。笑
 
------------------
 
そう。パンナさんとお話したのは、半年位前?
 
美人塾で腑に落ちたこと腑に落ちないこと、個人セッションで聞きにきてくれて。
 
お話聞いてたら”頭の過食”が多いなと感じたので、一気に全部の食事を「食べたいもの」に変えるのは無理でも、いつもの食事(食べていいもの、たべるべきもの)の中に、一個必ず好きなものを許す、くらいからでも禁止を許すこと始めたら?って私いったと思う。
 
 
けど、その時は全く腑におちないどころか「一つ許したら一つじゃ足りなくて過食になる…。えーーーーーーーん」ってすっごい泣いてた💦
 
 
でも、それでも「あやさんなんか嫌いだ―」ってならず(いや、なりながらも)、ブログ参考に自分の心と向き合うの続けてくれてありがとう
 
 
症状とつきあいながらも、自分の心と向き合ってきたおかげで生き方がつらいよーって言ってる心の声に気づけるようになってきた。。
 
その後、久しぶりにお会いしたときは、食の問題より「心をどう生きやすくするか」っていう相談内容に変わっていて、そのことが私、まだ完治はしていなくても大前進!とすごく感動したのを覚えています。
 
 
 
パンナさんが書いてくださった文章でもわかるように、摂食障害の食の問題って、食だけの問題じゃ”ない”の。
 
長いので記事わけます

 

皆さんの↓応援クリック↓が更新の励みです↓↓

※別ウインドウで開きます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 
 


▼摂食障害と生き辛さに悩む
 ご本人/ご家族と恋人対象の会

>美人塾ってなあに?

▼申込受付中-臨時開催決定!!
≫次回は5月@埼玉
(大宮駅徒歩5分会議室)
-東京/上野/池袋から快速25-30分*新幹線停まります 
 
ベル次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始のお知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードスマホで読み取ってください。 

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 ご本人&支える周囲の方もどうぞ

>Skype・LINE通話・チャット
↑通年、受付中!
>対面セッション@大宮(日本滞在時)
↑次回は5/16~6/3

 

右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです