君に勇気はあるか? | 仏光さんの心の相談室

君に勇気はあるか?

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

先週の土曜日に台風が来てから、家に帰る主要道路が土砂崩れで全面通行止めになり、ずっとゲストハウスに泊まっていました。昨日の夜は仕事が終わってから近くのコインランドリーで洗濯をしていました。その道路が全面開通して、数日振りに仕事の後家に帰ってきました。私が住むエリアは土砂崩れのために断水が続いているのですが、不思議なことに私の家は断水していません。まあ普通どおりの生活をする事ができます。

 

たぶん山の上で住んでいる人が少なく、この地区の配水のための水道タンクの容量に対して使用量が少ないので普通に水が出ているのだと思います。とりあえず地区の断水は来週の火曜日に解消する予定なので、もしかしたら私の家はずっと断水しないかもしれません。でも周りの住人は皆さんお困りになっているので、水道の話はできませんね。

 

話によると私が住むエリアは昼間は自衛隊の災害派遣の車両や給水車などが結構来ていて、テレビに映る災害地の一場面のようになっているらしいです。まあその中で普通に夕食をとって、ブログを書いているのは少し恐縮なのですが、今回私はただ運が良かったのだと思っています。

 

超大型台風が直撃するので、「もしかしたら家が倒壊するかな」と思っていました。でももしそうなっても私が元気で生きていれば絶対何とかなる自信もありました。だから自分の家に対する執着はそれほどありません。家は物ですから何時かは壊れたり無くなったりします。それよりも自分が元気に命をつないでいれば、自分の物は全て失っても自分の人生は絶対大丈夫と思っていました。

 

「お金をなくしても、全部無くしたことにはならない。時を失っても全てを失うわけではない。しかし勇気を失う事は全てを失う事だ。」

 

これはドイツの文豪ゲーテの言葉です。私は本当にその通りだと思います。今多くの人が勇気を失っています。勇気の無い人間は卑怯な事をします。自分の意見を言うのにも、「他の人もそう言っています。」とか「みんなそう言っています。」という事を付け加えます。一人表に立つ勇気が無いので、その他大勢を作り出してその中に紛れ込もうとするのです。もしあなたがそういうことを言う癖を持っているとしたら、あなたは勇気の無い人間です。

 

勇気の無い人間は面と向かって一人で立ち向かう勇気が無いので、同じような人間と群れ集まってワイワイ批判をします。そういう人間達にはインターネットは持って来いのツールです。勇気の無い人間は自分を出すことなく陰で悪口を言ったりして喜んでいます。そして「それで当たり前よね」と同じように勇気の無い仲間と話して安心しています。一人では不安なので衆を頼むのです。

 

もしそういう人間が居たら、それは全てを失った人間です。生きてはいますが人としては全てを失って生きているのです。しかし本人にはそういう自覚はありません。でも何か物足りなさを感じて、人生に満たされず、陰で卑怯な事をしながら同じような人間と群れ集って内心おどおど生きています。勇気の無い人間は嘘で固めた言い訳ばかりします。そしてそれが相手にばれないと思っているところが本当に情けない。

 

なるほどゲーテが言うみたいに、これは全てを失った人間ですね。群れ集まって悪口を言っているような人間は、その時は喜んでいますが、自分の漠然とした不安と、結局自分が大した人間にはならなかったという自分が見たくない隠れた自覚を同じような境遇の大勢で紛らわしているだけで、生きてはいますが、人としては全てを失った人間です。

 

本当に自分の人生を生きるのには勇気が要ります。それを回避しながら生きることで人は本当に勇気を失い、普通に生きているように見えていても結局は、いざとなればその他大勢に紛れ込んで大変つまらない人生を生きることになります。

 

しかしそれは自分としては見たくない現実です。でも面と向かって対処する勇気も無い。そして何だかんだともっともらしい理由を自分につけながら、ズルズル死ぬまでそれで生きていくのですね。そしてゲーテが言う「勇気を失う事は全てを失う事だ」になるのです。

 

ちょっと厳しいことを言いますが、たとえ過去にいじめられた経験があっても、勇気のある人はそれを糧に強く生きて行きます。勇気の無い人間は一生被害者意識を引きずって卑屈に生きて行きます。そしてそれを言い訳に使い、常に弱者、被害者を装って、そこに同情して貰うようにする精神状態になります。

 

自分の人生を本当の意味で生きている人は勇気のある人です。勇気こそが成功を引き寄せ、満たされた人生を作り出すのですね。理屈をつけながら逃げ回っている人間には勇気がないのでそれができません。また普段は勇ましいことを言っているのに、いざとなったら上手い事を言って逃げる卑怯な人間も多いです。勇気の無い人間は卑怯な人間なのです。

 

勇気こそが本当に満たされた人生を創り出して行くのだと私は思いますよ。本当の意味で自分の人生に立ち向かう勇気のある人間だけが成功を引き寄せるのです。自分の人生を振り返って勇気もないのに成功を望んでいるのなら、一生そうならない事を保障します。上手いこと言いながらこそこそ逃げ回る人生をやめて、一生に一度くらいは立ち向かってみましょう。やっぱり勇気こそがその人の全てかもしれませんね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら