するべきことをすると幸せがやって来る | 仏光さんの心の相談室

するべきことをすると幸せがやって来る

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

月曜日に右足首が痛くて回復のためにロードバイクをお休みにしましたが、火曜日には見事に回復してトレーニング再開です。特に水曜日の昨日は昼休みの後に時間が空いていたので、さっそくゲストハウスからロードバイクに乗って西伊豆の海岸まで走って来ました。帰ってきてからサイクルコンピューターを見ると35kmを1時間45分で走っていました。仕事の合間にこんな楽しいことができるとは夢のようです。朝も普通に山の中を10km走っていたので、昨日は合計45km走ったことになります。

 

午後から夜はそんなに忙しくないと思って、オフィスをスタッフに任せてサイクリングに行ったのですが、帰ってきたら電話が鳴りっぱなして仕事が次から次と入り、とっても忙しいことになりました。「今日は暇だな」と思ってサイクリングでバンバン体力を使っていたので、「これはちょっと大変」と正直思いました。なかなか物事は思うようにならないものです。夜は夜で仕事が終わってから一件家のお祓いがあって、結局結構忙しい日になりましたが結果はいつものように良かったです。

 

昨夜はゲストハウスに泊まったのですが、夕食の後9時半には寝てしまって、今日の朝起きたら6時になっていました。こんなに寝るのは多分疲れていたからですね。昨日は筋トレをせずにサイクリングに行ったので、朝の修行の後朝食を食べてからゲストハウスのプライベートジムで筋トレしました。それから仕事に行きました。

 

今日は昼休みに家の近くの歯医者に行くことになっていたので、午前の仕事が終わってから歯医者に行きました。家で軽い昼食を取った後、今度は家のロードバイクでいつものコースを10km走ってから仕事に戻りました。午後からも結構忙しい日だったので、夜までほとんど休まずに働いていました。

 

ありがたいのはこんなに動いているのに、それほど疲れたと感じていないことです。太ももに筋肉痛はありますが、もうすぐ63歳という自分の歳を考えるとまあ上等かなと思います。こういうことができるのもバランスのとれた食事と運動と睡眠と、心がとっても平穏になる瞑想修行のおかげだと思っています。とにかく一生の残り時間は限られているので、私は自分ができることをやりまくってから死にたいと思っています。

 

これだけやるとさすがに一日の充実感がありますね。そしてこのように日常が過ごせるのは本当にありがたいと感謝の念でいっぱいになります。だいぶ涼しくなってきたので、これからのロードバイクが楽しみですね。熱中症にならないために、今までは気温の低い朝しか走れなかったですが、これからは昼も走れるようになります。今日もそうでした。

 

でも今までトレーニングしていた朝の五時は今は真っ暗です。ライトをつけたらロードバイクで問題なく走れますが、ちょっと心配なのは暗闇でのイノシシとの遭遇です。今私の家の周りで100㎏くらいある大きなイノシシが出ています。家の庭も荒らされました。驚いて逃げてもらうように秋から冬の間は自転車に鈴でもつけようかなと思いましたが、それもうるさいし、まあ出会ってもお互い知らん顔して通り過ぎるようにしたいと思います。

 

このようにして一体私はいくつまで暮らせて行けるのでしょう?願わくば死ぬ前の日までロードバイクに乗っていたいものです。たとえ100歳になろうとも誕生日はロードバイクに乗っていたいですね。決して長生きしたいとは思いませんが、死ぬ前の日まで元気で居たいとは思います。私はそれを実現するのは日々の精進しかないと思っています。

 

何もしないで死ぬ前の日まで元気で居たいと望むのは身の程知らずですね。するべきことをしているからそれが可能になるのだと思います。だからトレーニングと仕事と瞑想修行が私の精進の根幹ですので、それを毎日続けるのですね。ありがたいのはそれらが私にとってはとっても好きで楽しい時間であることです。それらが続けられる間は私はこの上なく幸せだと思いますよ。もうそろそろ寝る時間です。ブログも書けたし、明日のためにお風呂に入って寝ますね。今日もするべきことができてとっても良い日でした。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら