死ぬことに向き合うと人生が充実する | 仏光さんの心の相談室

死ぬことに向き合うと人生が充実する

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

昨日は朝5時前に起きて、ロードバイクトレーニングの準備をして外に出たらなんと雨が降っています。ちょっとがっかりでした。結局それから眠ることも無く、そのままゲストハウスで修行をして仕事をしました。昨夜はゲストハウスに泊まったので、今日の朝は近所をピナレロのロードバイクで走りました。やっぱりトレーニングはいいですね。とっても気持ち良かったです。

 

明日の朝は雨が降らないみたいなので、いつも通り山のトレーニングをしますよ。今から楽しみです。またインターネットで購入した新しいサングラスが今日届きました。ペーター・サガンというロードバイクレースでは神様みたいな選手が居ます。もちろんツールドフランスでも有名な選手です。彼が愛用しているのと同じサングラスを買いました。これでまたサイクリングが楽しくなりそうです。

 

今日も私は精一杯自分ができることをしたつもりです。私は遅かれ早かれ必ず死にます。だから今できることを、今するのが私の生き方です。明日やろうと思っていても、明日私は死んでいるかもしれません。私は私の寿命がいつまであるのか知りません。だから今できることはできるだけ今します。

 

今回ペーター・サガン選手と同じカッコいいサングラスを買ったのも、「今しかこのサングラスをかけてサイクリングできないかもしれないな」と思うからです。私の寿命が尽きる前にサングラスが届いて良かったです。早くこのサングラスを着けて走りたいですね。

 

私は常々「例え明日死んでも何の文句もない!」と思っているし、本当に文句のないような生き方を毎日心がけています。「まだ63歳なのに大げさな…」と思う人も居ますが、このように思ってこのように生きていくのに歳は関係ありません。また、このように生きないと、いざ自分が死ぬ時に右往左往することになります。

 

多くの人は自分が何時か死ぬことは知っていますが、それはただ頭で分かっているだけで、大概は「あなたにがんが見つかりました」などと言われるとうろたえます。それは何歳になってもうろたえる人はうろたえます。もし自分が80歳になっていたら、残っている人生の時間が短いのはよく知っています。でもいざ自分が死ぬとなるとうろたえるのですね。

 

私はこういう生き方はしたくないのです。まだ死んでもいないのに、もう死ぬことばかりが頭を占拠して何も手に着かないという人を実際に知っています。まだがんと決まったわけでもなく、検査すると言われただけでもう自分はがんなのだとうろたえるのです。私はうろたえている時間があれば、まだ死んでいないのだから生きている間にできることを精いっぱいすれば良いと思うのですが、そういう人はそれができません。どうせいつかは死ぬのに、居ても立っても居られないほど「自分は死ぬのではないか」と心配ばかりしています。

 

私は自分が生きていれば自分がしなければならないことを毎日精いっぱいやります。それが何年先でも何十年先でもです。でも「お前は明日死ぬ」と言われれば、「今までとっても良い人生でした。ありがとうございます」と言います。まだそうは言われていないけれども、たぶんその時は「ありがとうございます」と言えると思います。良いことも悪いこともいっぱいあった本当に中身の濃い人生だったので、これで文句を言ったら罰が当たりますね。

 

だから今の私は生きていても良いし、死んでいても良いのです。そういう気持ちで毎日を生きることほど幸せなことはありません。怖いもの無しです。たとえ自分の命が無くなっても「来るべき時が来た!」と思うだけで気にならないのだから、いつも心は平穏で居られます。そりゃ毎日腹が立ったり、悲しかったり、辛かったりする時もありますが、そういうマイナスの感情に自分が支配されている時間が非常に短いので、一日を押しなべて見ると心は結構平穏に暮らしています。それが心のコントロールですね。

 

こういう毎日を送る心の姿勢が、いざという時に自分を助けてくれると思うし、最後の瞬間までうろたえることなく自分の人生を全うさせてくれると思うのですね。そういう生き方は、毎日の自分の生き方の延長線上にあるのです。いい加減に生きていればいい加減に死にます。ちゃんと生きていればちゃんと死ねます。

 

せっかくこの世では一回しかない一生です。どうせいつか死ぬのならば、ちゃんと死んだ方が良いのですね。考えてみれば、自分が死ぬことですら私の毎日を充実させてくれます。死によっていつかは終わる人生だから、生きているこの「今」の連続が私にとって輝いてくるのですね。今日も生かさせて貰いました。本当にありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら