人事を尽くして天命を待つ | 仏光さんの心の相談室

人事を尽くして天命を待つ

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

昨日は土曜日なのに昼に少し仕事の空き時間があったので、軽い昼食の後さっそくピナレロのロードバイクに乗ってきました。もちろんロードバイクの神様ペーター・サガン選手愛用の「100%」というブランドの新しいサングラスをかけて走ってきました~!行先は西伊豆海岸の静浦です。実際はちょっと先にある三津シーパラダイスまで走りました。これは往復40kmコースなのですが、休憩時間を考えると精いっぱいのサイクリングです。

 

普段サイクリングしている時はボトルの水を飲む5分くらいしか休憩しませんが、静浦には「チェレスタカフェ」というサイクリストのカフェがあって、オーナーと自転車談義するのが楽しいのです。色々有名選手も来ている所ですが、オーナーが私の家がある山に住んでいるので、一気に話が合って仲良しになりました。行くと私のピナレロをいつも褒めてくれます。彼は他府県で開かれる自転車ロードレースの実況とかもしている自転車マニアです。西伊豆では良い休憩場所ができました。

 

オーナーと言ってもまだ若いのですが、赤ちゃんを背中におんぶしながら奥さんが作るケーキが絶品で、昨日はアイスコーヒーとケーキのセットを頼みました。今はコロナで飲食業は大変だと思いますが、私はできる範囲で精いっぱい応援していきたいと思います。幸いコロナでアウトドアースポーツの自転車人口が増えているみたいなので、彼にとってはこれから追い風になると思います。結局昨日は朝のトレーニングも含めてロードバイクで50km走ったことになります。

 

サイクリングから帰るとさっそく午後の仕事が始まりました。夜はいつもの瞑想教室ですね。窓を開け放って瞑想しています。まあ瞑想だからマスクをした上で誰も話さないので感染のリスクは低いのです。学者がエアロゾル化した人間の呼気の微粒子が感染を引き起こすみたいなことを盛んに言っていますが、これは正しい情報の半分であとの半分が抜けています。

 

確かに人間の呼気はエアロゾル化しますが、その微粒子1個の中には通常ウイルス感染させるに必要な10の6乗個から10の7乗個のウイルスはありません。微粒子1個がそれだけの数のウイルスを含むのには小さ過ぎるのです。驚いたことに、今でも世の中ではウイルスが1個でも体に入るとコロナに感染すると思っている人が多く居るのですね。学者は危機感を煽るために分かっていてもそういう社会風潮を放っておきます。むやみやたらに危機感を煽るマスコミの報道によってこのようなことになっているのだと思います。

 

もちろん空気中に漂う人間の呼気のエアロゾルを閉じられた空間に閉じ込めておくと、時間とともに人間の呼気からの発生量があるので、その量はどんどん増えていきます。そうなると全体でウイルスの数が10の6乗個から10の7乗個を超えるので感染のリスクは高まりますが、適切な換気をしていれば、エアロゾルなどすぐに空気の流れによって外に運ばれていくので、そのリスクはぐんと下がります。みんながマスクをするのも大切ですね。今日本で爆発的に感染が広がっていると言っていますが、世界的に人口密度が高い東京で1日500人です。海外では感染者数が1国で1日に数万人から数十万人です。

 

私は早く国家機関で日本と海外の国との間になぜ感染状況に大きな違いがあるのか調べなければならないと言っています。こんなこと日本がやらないと、感染でてんやわんやしている海外の研究機関ではなかなか研究できませんよ。欧米の多くの先進国の状況がそんなどころではありませんから。

 

まあ元々日本の幕末無能政府にはあまり期待していませんが、心ある学者は研究していると思っています。最近フランスの研究機関で血液型がO型の人はコロナに感染しにくいという研究を発表していましたね。残念ながら日本で一番多い血液型はA型です。だからそれは理由になりません。

 

まあこんなことは言い出したらきりがないので、私は必要な情報を得たら「Go to」などの政府政策の右往左往も含めて他は見ないようにしています。いざという時に、日本の国家としての経済政策が外食と旅行の各個人のポケットマネー頼みとは本当に情けない話です。こんなことをテレビで見ているとだんだん腹が立ってくるので、私はほとんどテレビのニュースは見ないのですね。

 

多くの人からコロナでイベントなどが無くなり、色々な制約が生活の中に出てくるのはストレスだと聞きます。私もその時は「そうですね」と話を合わせていますが、私自身コロナでストレスを感じるという事は全くありません。「もし自分が感染したらどうしよう」などと取り越し苦労もしません。

 

そんなことを考えている暇があれば、何をしたら感染が防げるかを感染のメカニズムも含めて、政府やマスコミの言っていることを鵜呑みにせずに、ちゃんと調べてから自分ができる防御手段を一つ一つ実践すればいいのです。その方がよほど感染のリスクは低くなるしストレスも溜まりません。

 

あちこち自由に行けないのがストレスという人も居ますが、私は外で自転車に乗っていれば幸せですね。昼は普段から外食せずにゲストハウスのキッチンで毎食自分で作っているので、外食に行けないというストレスも元々ありません。

 

たまにはラーメン屋さんにも行きたいなと思うこともありますが、自分で作ることにしました。先日野菜炒めを乗せたみそラーメンを作ったらめちゃくちゃ美味しかったので、次回はそれにメンマとチャーシューも入れようと思います。それからもう少しスープも工夫してみますね。

 

まあ私の場合はこういうことを自分のライフスタイルの中でしているので、たぶんストレスが無いのですね。私の好きな言葉に「人事を尽くして天命を待つ」というのがあります。自分がやれることは精一杯やって、結果は天のみぞ知るという意味です。自分にできることを本当に精いっぱいやったら、それ以上のことはもう自分にはできません。

 

そこまで自分でやった上で、あとは天にお任せなのですね。今回のコロナだけではなくて、どのような状況でもこういう心の姿勢がちゃんと生きていくためには大切だと思いますよ。「人事を尽くして天命を待つ」の「人事を尽くして」が自力本願で、「天命を待つ」が他力本願です。自力本願と他力本願の仏教の真髄を網羅した本当に良い言葉ですね。私の生きる指針の一つです。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら