2018年08月12日

サンフランシスコ滞在記 主にアルカトラズ編


前回のご飯編の続きです。


サンフランシスコはアルカトラズに行って参りました!

海に浮かぶ監獄の小島です。

電車の駅から船の発着所までは結構歩きます。


P5242846












いいなぁ、俺もセグウェイで行きたかった。

アメリカは色んな乗り物がはびこっていて
セグウェイ以外にも、電動のキックボードが流行っていました。
あれマジで快適そうだった。

後なんと、電動のスケボーも2人ほど見かけました!
そう、コナン君が乗ってる奴です!あれ実用化されてたんかいっていう!!
めっちゃ速いんすよ、あれならコナン君よろしく犯人を追いかけるのに最適です!

---------------

さて、アルカトラズですが
現在は監獄としては運用しておらず観光地になっているので、
囚人体験ができます。

P5252908 - コピー













こんな感じで結構良い観光スポットなんですがちょっと色々あったので説明させて下さい。


入口に入ると、何人なのか訊かれます。
どうも各言語の音声ガイドを渡している様子。

音声ガイド、自由に見たい方なのであんまり好きじゃないのですが、
全員受け取っている感じなので、受け取ることにします。

係員:「何人だい?」
俺:「日本人です!」
係員:「おう、俺は大阪に行ったことがあるよ!」
俺:「そうですか!」

まあ、そんな感じでくっちゃべりながら仕事している
係員さんから音声ガイドの機械をもらいます。

で、装着してみると

・・・

うん・・・英語が流れてくるわ。


設定間違えてるやないかーい!

・・・これ、最後まで早送りしたら設定画面出てくるかな?そいで日本語にしようかな。

と、思ったら早送りができない


もういいわ、音声ガイドなしで自由に回るわ!!


・・・


・・・


あれ?次、どこ行けば良いんだ?
全然矢印とかねえなこの監獄。

存分に道に迷って脱獄する囚人の気分を味わえってか?!


・・・


俺だけ逆走している気がする。

あれか、音声ガイドが道案内してくるタイプか。


仕方ない、英語がんばってきくか。


イヤホンをして、再生ボタンを押して・・・と。

・・・あれ、声が聞こえない。

・・・いや、下の方からかすかにきこえる?!


・・・


イヤホン差してるのに本体から音声流れてる−!
イヤホンジャック壊れてるやないかーい!!

トランシーバーよろしく本体を耳に近づけてみたけど
音小さくてほぼ聞こえないし、小さい音の英語とか何言ってるか
ほぼ分からないし。

もう何ですかね、これどうやっても俺逆走しますけど

もたもたしているうちに同行者は先に行ってしまいましたし。

・・・

と、まあ、施設は素晴らしかったんですが
正しい順路は分からないままでした


P5252904


















こことかただの廊下なのに
やたら人だかりが出来てて。

後で同行者に、あそこの人だかりは何だったの?って訊いたら

「逃走した囚人を上から手榴弾落として殺した現場だよ。床に手榴弾の後が残ってて」

・・・

いやうん、説明が聞こえてない俺にはただの廊下だったわ。


------------------

そんな、観光地の順路すら自由な、自由の国アメリカ。

最後は霧のかかったゴールデンゲートブリッジの写真でお別れです。

P5282947




Posted by pyon_goodluck at 16:03│Comments(0)にっき