マッサージ師とマッサージセラピスト

 

最近、マッサージセラピストと称して業を行うものが出てきました。

 

マッサージセラピストという呼称は、日本国内においてマッサージ師が使用することは少なく、使用する者の多くは「あん摩・マッサージ・指圧師」免許を持たない、いわゆる無免許の方が呼称することが多いようです。

 

各都道府県衛生担当部(局)長あて厚生省健康政策局医事課長通知(医事第五八号)には以下のことが記されています。

 

1 医業類似行為に対する取扱いについて
(1) あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう及び柔道整復について

医業類似行為のうち、あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう及び柔道整復については、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律(昭和二十二年法律第二百十七号)第十二条及び柔道整復師法(昭和四十五年法律第十九号)第十五条により、それぞれあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師及び柔道整復師の免許を有する者でなければこれを行ってはならないものであるので、無免許で業としてこれらの行為を行ったものは、それぞれあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律第十三条の五及び柔道整復師法第二十六条により処罰の対象になるものであること。

 

無免許の方がマッサージ師と誤認するような名称を用いて施術することは処罰されるのです。

 

知らずに使用している方は、すぐにでも使用中止をすることをお勧めします。また、知って使用している方は勝手に処罰されてください。

 

日馬富士関の暴行事件がテレビや雑誌にて賑わいを見せていますが、本来なら被害者でもなく、加害者でもない貴乃花親方のバッシングが目につきます。

 

バッシングの内容の一つとして、伊勢ヶ濱親方(元横綱・旭富士)が、日馬富士関とともに謝罪のために部屋を訪れた際にすれ違いとなったこと。

 

この話について、すれ違うことになった前提があることをどれだけの方が知っているのだろうか?

 

伊勢ヶ濱親方(元横綱・旭富士)が、日馬富士関とともに謝罪するために貴乃花部屋に行く場合、予め連絡があってしかるべきであり、この場合も連絡がなされています。

 

なぜ、連絡があったとわかるのか?

 

これは、伊勢ヶ濱親方が貴乃花親方を乗せた車が行ってしまうときに、「行っちゃったよ。遅刻したからかな」といっています。

 

そうです。

 

伊勢ヶ濱親方は謝罪するために、貴乃花親方の時間をわざわざ拘束したのにもかかわらず遅刻しているのです。

 

伊勢ヶ濱親方(元横綱・旭富士)も、日馬富士関も「礼儀と礼節」という言葉をよく用いますが、最初に「礼儀と礼節」を欠いているのは伊勢ヶ濱親方や日馬富士関なのです。

 

被害者である貴乃花親方からすれば謝罪を受け入れる素地を作ったのにもかかわらず、それを反故にされたと感じても不思議ではありません。これは、貴乃花親方がいうところの相撲道の品格や関取の品格を落としている行為にもつながるように感じます。

 

その後、加害者である日馬富士関が被害者に誠心誠意、謝罪しているという話もニュースにすら出てきていないですし。

 

日馬富士関の暴行事件と伊勢ヶ濱親方の日馬富士関両名の礼儀と礼節が疎かになっている話が、いつの間にか話題のすげ替えが起こり貴乃花親方が悪いとなって今に至りますが、今一度、原点に戻り暴行事件と関取の品格について議論すべきなのではないでしょうか?

 

 

今日の夜に見られる月は中秋の名月。
 
関東では月を見るのは難しいようですが、北海道では見ることができるようです。
 
古来から日本では太陰暦を用いており、1月から3月までを春、4月から6月までを夏、7月から9月を秋、10月から12月を冬としていました。
 
また、季節を初・秋・晩に分け、秋であれば初秋・中秋・晩秋と分け、中秋の名月は旧暦の8月15日に見られるものを言っています。
 
今年の旧暦の8月15日に相当するのは今日なので、今晩みられる月が中秋の名月となるのです。
 
そして、中秋の名月と言えばお月見。
 
お月見はお団子を食べる風習だけではなく健康を願う風習でもあります。
 
お月見で飾られるススキには、その後の1年間病気にならないようにという意味合いが込められているのです。
 

ブログランキングに参加しています。押していただけると幸いです。
     

みんなのマッサージ生活 ブログランキング・にほんブログ村へ

健康情報一覧 
マッサージ生活 (総目次)