方鑑学(方位鑑定)

運勢、方位(引っ越し、新築、改築、就職、進学、開業、不動産購入、出産、建墓など)、家相(新築、改築、設計など)を私は方鑑学によって鑑定しています。方鑑学について説明します。運勢、方位、家相のお話しをしていきます。方鑑学によって「幸せ」になって下さい。

末っ子の挑戦

例会のお知らせ


開催日 令和元年7月3日(水)

時 間 午後7時から

内 容 方鑑学に関してのお話し。

料 金 千円(お茶代込み)

場 所 東京事務所(東京都豊島区東池袋5-52-15-303)

二次会 金竜さんを予定。会員は二次会からの参加ok。会費は実費。

6席中、残席4名です(H31.6.22現在)



※新年会・講演会・例会・暑気払い・忘年会へのお申込みまたはお問い合わせは、kaichou☆keiyuukai.net(☆をあっとまーくに変えて) まで。


おはようございます

ポチッとをお願いします。

先にこちらを押してから本文をお読み下さい。

お願いします。


人気ブログランキングへ



本日は日曜日です。

一昨日と昨日は、お手伝いに行っていました。

お隣の隣の隣の隣のおばちゃんのお通夜と葬儀でした。

田舎は隣近所というか、組のお付き合いが濃いんです。

お互い様なんですよね。

無事にセレモニーが終わってホッとしました。

今日と明日は仕事です。

頑張ります。









花











さて、本日のお話しです。

もしかしたら、今日は親バカ記事になるかも。

そんなのは好きじゃないというかたは、パスして下さいね。

と、前説をしたところで。

なんで親バカ記事になりそうかと言いますとね。

うちの末っ子の高2生がですね。

通っている高校の生徒会長になったそうです。

その辺のお話しを少ししてみようかな。

そう思いましてね。

自分としましては、極力事実を書こうと思っています。

ところが、他の人から見たら、それって親バカな話じゃないの?

なんてことはよくある話なのでね。

前もって、お断りをしたわけです。

鼻についたら、ゴメンなさい。


うちには3人の子供がいます。

長男と長女と次女です。

3人の子供がいても、それぞれ性格や特徴が違いますね。

どちらかと似ているのは、長男と次女です。

長女はその二人とはちょっと違いますね。

長女はとっても恵まれた生まれで、困った時には誰かが助けてくれます。

トップに立つよりも二番手、三番手で実力を発揮するタイプです。

長男はそこそこ頑張って、良い成績を出すタイプです。

でも、自分から上を目指すというタイプではありません。

推薦されてもちょっと尻込みするというか、逆に他の人を推薦するタイプです。

そういう兄と姉を見て育った末っ子の次女はですね。

自分を割と押し出します。

兄と姉のいいとこ取りをしています。

何をしても要領が良いですね。

それは兄と姉の成功や失敗をよく見ているからです。


そんな末っ子が生徒会の活動をしていました。

内容は言えませんけれどね。

会長に立候補するかどうか。

そういうことを考えているようなので、私としては立候補を勧めたんですね。

勉強の成績はあまり冴えないみたいなんです。

生徒会長になって、それを発憤材料としてね。

勉強にも身を入れてくれるかな。

親として、そういう期待もありました。

でも、みんなのために生徒会長になって活動しようという気持ちを大事にしたらどうかな。

そういう末っ子の気持ちを伸ばしてあげたい。

じゃあ、生徒会長に立候補してみたら?

みんなを引っ張っていったらどうかな?

どんな学校にしたいのか?

みんなとどういう活動がしたいのか?

会長になれば、そういう意識をもっと強く持てるんじゃないかな?

何回か、そんな話を末っ子ちゃんとしていました。

でも、末っ子が会長に立候補するのは、半々くらいかな。

そんな手応えでしたね。

ところが、立候補したそうなんですね。

まずは、立候補しただけで、偉いじゃないか。

兄も姉もきっとしないタイプなのでね。

兄弟の中で立候補するとしたら、末っ子しかいませんからね。

人のために頑張るという気持ちを強く表せたことに、親として嬉しかったですね。

うーーーん、思ったよりも末っ子ちゃん、やるなぁ。

そういう感想でした。


対抗馬は、文系の特進科のトップ。

うちの末っ子は、理系の底辺のほうみたいなんです。

成績だけでは負けています。

ただ、対抗馬がやりたいことは、川の清掃と募金活動だそうです。

高校生でお金がかからずに多くの人に喜んで貰えるような王道の活動です。


生徒会長になって末っ子が何がしたいのかを聞きましたらね。

末っ子がやりたいことは文化祭を盛り上げる前夜祭をすることと花を育てる美化活動でした。

王道を目指している対抗馬の子はとっても良いのですが、生徒受けするかどうかはちょっと微妙。

末っ子が目指しているところは、割と生徒受けが良いのかもしれません。

また、今までのその高校では花を栽培したりすることはしていません。

花を育てて、みんなが気持ち良くて、そして優しくなれるような高校生活を送れるようになって欲しい。

女性的な発想とも言えます。

プランターにするのか、花壇にするのか。

美化委員を新たに作るのか。

そういった細かいことは、生徒会長になってから考えても良いことです。

でも、文化祭を盛り上げることや花を植えるというような発想をすることがね。

末っ子の特徴、個性でもあるのかな。

それで、みんなが高校生活を楽しく送って貰いたい。

末っ子のそういう気持ちを実現していくというのがですね。

生徒会長になって、やっていけることになりました。

生徒会活動をしていて、先生達が生徒の意見を積極的に採りいれる環境では無い。

そういう雰囲気を感じているそうです。

予算の問題や仕事量の問題などでね。

そういうことを理解した上で、どうやって先生達を説得していくか。

予算をどう取っていくか。

生徒達をどう動かしていくか。

そういった問題を一つずつ解決していって、活動が出来るようになります。

生徒会長になるのが目標じゃなくてね。

生徒会長になって、それからが大事なんですね。

公約を実現することです。

末っ子は、本領を発揮出来るのか。

頑張って貰いたいものです。

親としては、勉強にも身が入ってくれると言うことはありませんけどね。

末っ子に色々と相談されたり、色々聞かれて、答えられるところは答えてきました。

でも、生徒会長の公約に関しては、末っ子が自分の意見をしっかり出していたのでね。

頼もしいと思いましたね。

何だか、親バカな感じですけどね。

最初からお断りしている通り、もし鼻につくようならゴメンなさい。

でも、その子の生まれによって、合う合わないというのが特徴として出てくるのですね。

そんな感じのお話しをしたのですが、そう受け止めて頂けると嬉しい限りです。

といったところで。

本日のお話しはこの辺で。

明日をお楽しみに。



携帯サイト


携帯やスマホで、今年の運勢や毎月の運勢が無料で見られます。

毎日の良い方位と運勢を携帯やスマホへお送りしています。

携帯サイトはこちらから。


これからも毎日、ぜひポチッとをお願いします。
PCのかたはぜひお願いします。スマートフォンでも大丈夫みたいです。
ポチッとを宜しくお願いします。

末っ子の挑戦


新年会のお知らせ

開催日  令和2年1月半ば(決まり次第お知らせします)

開 場  午後3時から

講 演  午後3時半から5時半まで

懇親会  午後5時40分から7時過ぎまで

内 容  「令和2年の各自の運勢」と「方鑑学と病気」

料 金  14,000円を予定(宴会付き)。変更有り。

会 場  ホテルベルクラシック東京(JR大塚駅南口徒歩1分)


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
政治や選挙について
政治や選挙について(2024-04-14 10:00)

戦争と地震
戦争と地震(2024-03-24 10:00)

スポーツの年
スポーツの年(2024-03-22 10:00)

和田金(すき焼き)
和田金(すき焼き)(2024-03-21 10:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
末っ子の挑戦
    コメント(0)