【株式会社M&Kイノベイティブ・エデュケーションのHPはこちら】

 

皆さん、こんにちは。平柳です。

 

寒い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか。

 

さて、本日はマンション管理士試験の合格発表日。

 

つい先ほど合格発表が行われました!

 

【合格点】
38点(免除者は45問中33問以上正解)

【受験者数】
12,389人

【合格者数】
975人

【合格率】
7.9%

でした!

見事合格を勝ち取った受験生の皆さん、
本当におめでとうございます!クラッカー

 

平柳の講義を受講した経験のある方は、2月下旬あたりに、過去も含めたマンション管理士の受講生合格者の集いである恒例の「平柳会」も開催いたしますので(詳細はブログ等でまたお知らせいたします)、是非ご都合を合せてご参加ください。

 

さて、昨年と比べてやや問題が易しくなったとはいえ、あの問題で合格ラインが38点ですから、やはりマンション管理士受験生の皆さんは相当頑張っていらっしゃると思います。

最高齢合格者の方はなんと77歳!

素晴らしいです。頭が下がります。

 

これまでも、数多くの方のマンション管理士試験の合格に関わってきましたが、合格は通過点に過ぎません。

是非この喜びと自信を活力にして、さらに様々な挑戦をし、活躍して下さい。

 

一方、残念ながら不本意な結果になってしまった皆さん。

「夏になったからそろそろやろうか」

「まとめ本を丸暗記すれば合格できるはず」

「過去問をとにかく繰り返せばいけるでしょ」

「宅建や行政書士持ってるからなんとかなるよね」


こんな風に思ってはいませんでしたか?

今回のマンション管理士試験の合格率は7.9%。


100人受験して、わずか8人程度しか合格できません。

「あの問題」で「38点以上」得点できなければ、合格圏内
には入れないのです。

 

「あと1点、あと数点だった」という方もいらっしゃると思いますが、その「あと数点」にかなりの人数がいるんです。

生半可な気持ちで勉強をするだけでは、合格できる試験ではないということです。

また受験するかどうかは皆さんそれぞれだと思いますが、

もし再度挑戦するのであれば、小手先だけの付け焼刃の勉強ではない「本当の」勉強が必要だということを忘れないようにして下さい。

 

学習の際には、初受験の方は戦略の概要を、再受験予定の方は「合格点に届かない原因がどこにあったのか」を、早いうちに徹底的に洗い出し、方策を練る必要があります。

そこで、初めて受験する方にも、捲土重来を期する方にも役立つ内容のものとして、すでにご案内しておりますとおり、恒例の


「平成30年度 マンション管理士・管理業務主任者 本試験分析会」

 

を下記要領で行います。

 

昨年同様、分析会自体は「参加費無料(レジュメ代も)」で行います。

 

また、分析会後には、平柳や、過去の受講生でマンション管理士に合格した方(管理士会で活動している方も含む)も参加する「懇親会」も開催します。

 

本試験分析会・懇親会は、どちらかのみの参加もできますので、ご希望の方は下記のフォームからお申し込みください(会場の関係で人数制限があります)。

 

なお、分析会では、いくつかの本試験問題をピックアップして検討しますので、今年受験した方は、両試験の内容を見直してきてください。

 

【平成30年度マンション管理士・管理業務主任者 本試験分析会】

ひらめき電球日時

 平成31年1月26日(土) 13時半~16時半(3時間)
 ※教室の都合で生講義は先着60名様です。

    ➡【1/17】満席により募集終了しました。

     現在、キャンセル待ちを承っております。

    ➡懇親会はまだ空きがあります。

    お申込後にキャンセルされる方は必ずご連絡下さい。

 ※本試験分析会のお申込み期限1月25日(金)までです。

 ※今年の試験の受験及び合否の結果は問いません。

 ※分析会動画は1月30日(水)頃にYouTubeにアップします。

 

ひらめき電球参加費
 無料(レジュメ代も)


ひらめき電球場所
 アットビジネスセンター渋谷東口 402号室

 ※入室は15分前からです(13時15分~)。

ひらめき電球アクセス 

 会場アクセスは➡こちら

 

ひらめき電球持ち物 

 ・筆記用具
 ・
平成30年度 マンション管理士本試験問題
 ・平成30年度 管理業務主任者本試験問題
※マンション管理士本試験を受験していない方は、マンション管理センターのこちらのページに本試験問題がPDFで掲載されていますので、各自ご印刷・ご持参下さい。
※管理業務主任者の本試験問題をお持ちでない方は、
マンション管理業協会のこちらのページに本試験問題がPDFで掲載 されていますので、各自ご印刷・ご持参ください。

 

 

【学習相談&懇親会】

ひらめき電球日時

 平成31年1月26日(土)17時半~19時半(予定)

  ※平柳とざっくばらんに学習相談を含めたお話ができます。

  ※合格者と色々お話ができます。

  ※懇親会のお申込み期限1月23日(水)までです。

  ※学習相談・懇親会のみの参加も可能です。

 

ひらめき電球参加費

 5,000円(事前振込制)

 

ひらめき電球場所

 渋谷(決まり次第、申込者にご連絡します)

 

【分析会・懇親会のお申込】

「平成30年度 マンション管理士試験・管理業務主任者 本試験分析会」及び「学習相談・懇親会」のお申し込みはコチラ 

 

 

このマンション管理士・管理業務主任者 本試験分析会では、

・合格のための学習方法(テキスト・過去問集の選び方、使い方、過去問「で」学習する方法の内容、スケジューリング等)

 

・平成30年度 マンション管理士本試験 一部問題の解説

 

・平成30年度 管理業務主任者本試験 一部問題の解説

 

・その他

といった、
「内容・解説」にこだわった講義です。

 

こうした内容で3時間も時間を割いてくれる予備校はありませんから(笑)、初受験の方でも再受験予定の方でも、絶対合格したい!という思いをお持ちの方は、是非ご参加ください!


それでは、改めまして、合格された皆さん、本当におめでとうございました!

 

ここまで読んで下さった皆さん

是非ひと押しずつお願いします!

 ↓ポチ   ↓ポチ

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へにほんブログ村

 

【マンション管理士・管理業務主任者 合格基礎講座 区分所有法編1回目前半】

 

 

【その他の動画は⇒こちらへ!】

  

◆2018年もAmazonカテゴリー第1位を頂いた「速習テキスト」、2019年版は「1月24日」に発売開始です!下記画像からご購入できます!