こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は 居酒屋の人気定番メニュー 焼きとり。

タレに漬け込まなくても、 フライパンで時短・簡単につくれる焼きとりレシピです。

 

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

最近 公開しましたモニター企画記事はコチラ

オイシックスおためしセットで旬のおいしとこどり

キャベツたっぷり!コールスローのなめらかポテトサラダ

旨み際立つ もっちり食感がたまらない!桜海老のキャベツ焼き

1/8カットそのままキャベツとやわらか豚肉角煮風のトマト煮込み

【時短レシピ】嬬恋高原キャベツとホクホクじゃがいものアンチョビ炒め

 

ご登録により更新情報がチェックできますよ。

読者登録してくだされば嬉しいですニヤリ

 

 

本日にレシピに類似した過去の記事はコチラです。

彩りヘルシーな焼きとり

ストウブグリルで カラフル野菜のヘルシー焼き鳥

パリッとジューシー!チキンのガーリックソテー

 

 

本日の焼きとりは、タレに漬け込まずに、簡単に調理できる時短な焼きとり。

しっかりフライパンで焼いた焼きとりに、タレで煮詰めて

甘辛で、しかもカリッとふっくら、ジューシー!

やみつきになる美味しさです。

 

 

 

 

【材料(2人分)】  調理時間 30分(下ごしらえを含む)

鶏もも肉(250g) 鶏レバー(150g) 長ねぎ(1本) 

ピーマン(3~4本) 生椎茸(3~4枚) 土生姜(1かけ)

塩(小さじ1/2、少々) 胡椒(少々) オリーブオイル(小さじ2)

酒(大さじ1) みりん(大さじ3) 中ザラ糖(大さじ2) 醤油(大さじ3)

*鶏もも肉はから揚げサイズのものを使っています。

*ピーマンの代用にパプリカや獅子唐で美味しいです。

*生椎茸の代用にエリンギでOKです。

*中ザラ糖やきび糖を使えば コクある甘みになりますが、

上白糖でもOKです。

【調理器具や道具】

フライパン、片手鍋、菜箸、ボウル(小)や容器、すりおろし器、

泡立て器(小)、竹串(15cm×8本) キッチンペーパーなど

 

 

【作り方】

①常温に戻した鶏もも肉に塩(小さじ1/2)ふりかけ、

手で絡めて3分おきます。

ココがポイント:表面から出てきた余分な水分を拭き取ります。

臭みがやわらげられ、水っぽさが取り除けます。

そして食べやすい大きさに切ります。

 

 

②鶏レバーは水で汚れを洗い流し、片手鍋に鶏レバーを入れ 塩(少々)を加え、

中火にかけます。沸騰したら 火を弱め3分ほど煮ます。

その後 ザルで湯切りして 冷まします。

 

 

③ピーマンはヘタを切り取り、縦半分に切って種を取り除きます。

さらに横半分に切ります。生椎茸は石づきを切り取って 斜め半分に切ります。

 

 

 

④竹串に食材をお好みの順に刺していきます。

刺せたら 軽く塩と胡椒をふっておきます。

 

串は邪魔だと思われる方は、

コチラの手間なし!ごはんによく合う彩り焼き鶏をご参考くださいね!

 

 

⑤土生姜は皮をむいて すりおろし、

酒(大さじ1) みりん(大さじ3) 中ザラ糖(大さじ2) 醤油(大さじ3)を準備し、

それらを小さめのボウルや容器に入れて よく混ぜ合わせておきます。

 

 

⑥フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を入れ、強めの中火で温めます。

温まったら、弱めの中火にして串に刺した食材を並べます。

*鶏肉は皮目を下にします。

ココがポイントフライパンに並べられ、しっかり焼くことが大切です。

なので4本分を2回にわたり焼きます。

並べたらフタをして、3分蒸し焼きにします。

フタをあけ 焼き色がついたら反対側を焼きます。

焼き色がついて火が通ったら フライパンから取り出します。

 

 

⑦残りの4本も同様に繰り返し焼きます。

焼けたら ⑥で焼いた焼きとり4本をフライパンに戻します。

⑤のタレをまわしかけ、中火でひと煮えさせます。

ひと煮えさせたら、弱めの中火にします。

ココがポイント:フライパンを左右に傾けながら煮詰めていきます。

 

 

⑧煮詰めていき 焼きとりにタレがしっかり馴染んだら 火を止めます。

ココがポイント:煮汁はフライパンから取り出し 小さめのボウルに移します。

再び弱めの中火にして 返しながら2~3分焼いて 火を止めます。

 

 

 

⑨お皿に盛って、お好みに応じてくし形のレモンを添え、

容器に移したタレを刷毛で塗って出来上がりです。

 

 

 

おつまみに、お弁当にもおすすめ!

コクある甘辛の味わいは、食欲のない時でも ごはんが進んで止まらないほど、

ふっくら♪ ジューシーな味わいはやみつきになる焼きとりです。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

コチラもおすすめ!簡単につくれるまとめ記事です、

ご参考くだされば 幸いです♪

 

imageThumbnail 【簡単ごはんレシピ6選】お米が美味しい主食ごはん

 

imageThumbnail 10分以内で簡単につくれる夏バテ・疲労回復レシピ

 

imageThumbnail 猛暑に打ち勝つための食材で調理した おすすめレシピ10選

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

お試しくだされば嬉しいです♬

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

読者登録してくだされば幸いです。

読者登録してね

 

これからも食生活に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をアップしていきますので

今後とも ご覧くださればとても嬉しいです。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

ネクストフーディスト

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!