イタリアの暖房:ガスストーブが、怖い!

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ〜♪

さっむいですねー。
氷河期が近づいてますねー。

しばらくモフで耐えていましたが、
やっぱり点けました。

ガスのストーブ…。

イタリアの家によくある壁際のヒーター

ヨーロッパの家によくある輻射熱方式のヒーターって、イタリア全土でデフォルトじゃないんですよねぇ。

こーゆーヤツ。

シチリアに引っ越したばかりの頃、「あー当たり前じゃないのかー」と驚きました。だってほとんどの家についてないから。

ローマでは、だいたいどの家にもあったし、全館管理されてるケースも多くて、話題はむしろ「お宅では、何時から何時に着く?」だったのに。

 

さすが南国だなー。
冬はないことになってるのかな?

 

と思いましたが、多分そうです・笑。「ちょっと我慢してたらすぐ夏じゃ〜ん」な気持ちが見え隠れ。

石造りで冷え冷えになるのに、天井高いのに!北国の完璧な暖房システムと比べたら、暖房がとーてーもしょぼい。床暖房が入ってる家なぞ滅多になく、金持ち自慢の友人宅に設置したって聞いて、わざわざ見に行ったくらいです(カラーテレビ買ったって!レベル。知らないけどw。)

 

我が家の暖房は、パワフル&エコノミーなガスストーブ。

冬の間のボンさんの相棒。

ボンさんの謎行動
どうも皆さま、ボンジョルノ! ボンさんは、すっかり元気に...

 

デロンギのオイルヒーターも考えたんだけど、すぐ暖まらなそうだし、そんなにずっと暖かくなくていいし(太陽が出てる時はいらないから←やっぱりねw!の南国発想)。エアコン暖房は、夫婦共に苦手。で、検討の結果、ガスストーブをチョイスしてから、早数年が経ちました。

 

が、いーまーだーに、

慣れませんっ!

 

ガスボンベから直接点火!恐怖のガスストーブ

ガスストーブと言ったって、ガスのチューブが伸びてるエレガントなヤツじゃありませんよ。

 

燃料:ガスボンベ

 

それも、今日はお鍋だわーい♪の卓上コンロ用ガスボンベじゃなく、こんなサイズ。

 

改めて見ると、でかいわー^^;。

これの元栓をね、キュイッとひねって、バチン!と着火するわけ。バチンと着火するのは、ボタンでできるんですけどね…この音がまたでかいんだわー。

 

バッチィィィンッッ!

ブフォッ!

ゴォォォォォ…。

 

みたいな感じ…。

毎回、なんだか命がけです。

 

 

で、さっきね…。

火のところをよく見たら、

着火部分の鉄のとこが赤い

 

え?え?え?いいの?これ。
いいの?!

写真を撮ってピンキーに送る。

ピンキーから電話くる。

「ヤバくない?!」

 

えーーーーー@@!!

慌ててネットで画像検索してみると、

 

だいたい赤くなってる…。

…なんだ、いいんじゃん!

 

ピンキーからも、「そういえば、だいだい赤いかも。」と再び電話(…って遅いんじゃっ!)。

ホッとするまで失った時間30分…。

 

 

ストーブつけるたびに心臓キュッとなるのに、鉄が赤くなるなんてオプションやめてーもー。

小型電気ストーブもあるのだけど、ボンさんと取り合いになるし(ヤツが前を陣取ると、全然暖かくならない!)、確かにパワフルだからしばしば点けたいんだけど、点ける決心を固める時間もかかるし、点けてもソワソワしちてすぐ消したくなるしで、全然ガスが減らない。

エコノミー感さらに高い・笑。

 

そもそもこんな危なそうなもの売っていいのかしら?と思いますが、普通に売ってるので、危なくはないんでしょうけどね。まあ、チューブでガスを送るガスヒーターも灯油も原理は同じでしょうし。

でも、なんと言ってもガスボンベですからね、ガスボンベ!爆発したらどーすんのさ!(爆発事故はほぼ起こらないらしいそうですが…自分で調べてみて”よく爆発する”とか見つけちゃったら余計怖いので調べてません)

 

ああ、早く春にならないかなー。
家の中でガスボンベなんか見たくないー。
やっぱりオイルヒーターにするかなー。

と、ウダウダしているうちに、
毎年春がやってきます。

 

どうぞ皆さまも、安全な暖房で、
暖かくお過ごしくださいね。

 

コメント

  1. しんしん より:

    そのデカい音の表現は、昔の公団住宅のお風呂の着火音と全く同じ?!
    昔、公団住まいの叔母宅に泊まる時(数年に一度)の入浴は恐怖でしたね~。
    しかも、バスタブの真横にその音がする機械が鎮座・・・ガスはどこから引いていたんだろう?

    • sawabon より:

      パロマの湯沸かし器みたいなヤツですよね。
      そんな複雑(笑)な構造ではなく、
      バッチン!ってライターつけるみたいな感じですよ(もっと怖いwwww)。
      火花散らして、ガスボンベからのガスに着火させます><!!!!!

タイトルとURLをコピーしました