2018年10月17日

綺麗になった川崎市緑化センター

onshitu1017ms

自分の職場を公開するのは、ちょっと恥ずかしいが、まあ公営の施設だし、ちょっと綺麗になったので、川崎市緑化センターのご案内。です。相談員をやって6年になるが、随分と綺麗になったと思う。この2日間で温室内の模様替え。一部の展示台を撤去した。

tanikusaboten1017ms

もともと、昭和時代は、農業試験場で温室ではシクラメンを栽培していたらしい。その後、温室は昭和時代の観葉植物を引きづっていたが、この数年、多肉植物、オージープランツ、エアープランツを充実させてきました。

kyuukei1017ms

指定管理制度の下で、信じがたいほど予算が無く、今回の模様替えも予算ゼロ。
隅に放置されていたベンチを引っ張り出して休憩スぺース誕生。

annsuriumu1017ms

都市緑化植物園という位置づけで、入場料も無料の2万平方メートルの施設です。

benezuera1017ms

1ヶ月前に我が家から持ち込んだ、アガベ・ベネズエラの花、まもなく開花。

euca1017bms

西園ではユーカリが満開で、見頃です。


先日、オージープランツの苗の販売のご案内をしましたが、まだまだ、残ってますので、是非、お越しください。
コピペしておきます。


euca1101

ユーカリの花の季節になった。ピンクの花をつける、日本ではまだ珍しいEucalyptus sideroxlon rosea

eucaside1011ms

多くに人々に見て頂こうと、数年前に我が家の苗を、"川崎市の都市緑化植物園の「緑化センターに"/」寄贈。
今年は台風で上半分が折れたがすっかり、大きくなり開花中。

eucaleuco1011ms

残っていた鉢(Eucalyptus leucoxylon rosea)も開花したので、特別販売。希少種なので、1万円です。
一鉢限りです。

euca1011ms

これが現物の花。

grevilleamoonlight1011ms

緑化センターでは、緑の普及啓蒙の一環として、余剰苗を販売し、緑化の資金にしている。
この数年間で、僕が挿し木で殖やしたオージープランツも販売中です。グレヴィレアムーンライト。
育てた苗が緑の普及となり、その売り上げで、公園の草花が増え、人々が楽しんでくれると嬉しい。

7877e9e9[1]

ムーンライトの花。

bottle1011ms

お馴染みのボトルブラシ。

ausyplants1011ms

メラレウカなどのオージー庭木の苗。

1011ms

ヒスカズラも放出!

americadeisg1011ms

アメリカデイゴ。

haemansas1011ms

ハエマンサスも。

coco1017ms

緑化センターに来てね。ボクも、芝生広場で遊びたいな・・・でも、犬は立ち入り禁止だってさ。


br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は綺麗なクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!




gardenstoryms
心ときめく幸せな人生は花・緑・・・Alexも執筆している素敵なガーデニングサイト"Garden Story"
"こちら"

alexgarden at 08:22│Comments(0) ガーデニング | 緑化センター

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔