ラーメンには極力手を出さないようにしている。

 

 

だって種類が多すぎるし、店も多すぎるし、第一美味しすぎるし・・・

 

 

こんなもんにハマったら他の料理を食べる暇がなくなっちゃうでしょ?

 

 

それに専門の研究家が大勢いるのでわざわざ食べなくてもそういう人たちのレポートを見ればなんとなく想像つくし!

 

 

なのでどうしても気になって仕方ない店とか、何十年も前から知っていてたまに食べたくなる店くらいしか行かないんですが、その「気になる」店が最近多くて・・・

 

 

ほぼ通勤路にある「醤屋(じゃんや)」もそのうちの一軒。

 

 

 

 

醤屋というくらいだから醤油ラーメンの専門店だけど、どうもここではワンタン麺を注文するのが礼儀のようです。

 

 

 

 

そのワンタンは肉肉しい具で美味しいのだけど、使っている生姜の味が私の好みの生姜とはちょっと違うんだな・・・

 

 

スープはいたってオーソドックスでフレッシュな醤油のいい香りが生きている。

 

 

麺は固茹でのストレート麺でもう少し茹で時間を増やしてもいいかも。

 

 

店の外観から受ける印象にたがわず、この店のラーメンには好みを超えた誠実さや丁寧さが感じられて「食べてよかった」と思わせてくれます。

 

 

が、翌日にもっとすごいの食べちゃったんだなー・・・

 

 

という話はまた今度。

 

 

.

 

 

 

「明け方の更新」はランキングに参加しています。 

 応援してくださる方は、  

  ↓ 

 ここ をポチッとお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

新宿西口のヨドバシカメラ付近を歩いているとよく見かけるこの人たち。

 

 

 

 

昔アンケートを取りたいと言われて逆に道路使用許可とか所属とか目的とか質問したら「もういいです」って言われ、「そちらからアンケートを取りたいと言っておきながらもういいはないでしょ」とゴネていたら、何やら怖そうなお兄さんやおじさんがぞろぞろ出てきて危なくどこかへ連れてかれそうになったことがあります。

 

 

今日も写真の茶色のジャンパーの人がどこかへ連れて行かれそうになってたので「危ないので気をつけてください」と教えてあげたら調査員?に物凄い形相で睨まれた!

 

 

ちなみに彼女らにカメラを向けると慌てて顔を背け、コソコソと離れていくのはなぜでしょう・・・

 

 

.

 

 

OREG-A-YUTAKA(オレッグ ア ユタカ)の麻婆豆腐の新しい食べ方発見!

 

 

 

 

その秘密はこれです。

 

 

 

 

よくある花椒(中国山椒)に似ているがとてもフレッシュな爽やかな香りで、でも日本の山椒ともまた違っていて、何しろ素晴らしい香りなんです。

 

 

この店の麻婆豆腐はこれを含め数種類の山椒が使われているらしいんだけど、これを更に白飯に振りかけて食べるとメチャ美味しいんだな!

 

 

 

 

付属のスープもこれまた独特のなんとも言えぬ不思議で美味しい味。

 

 

これらを組み合わせて色々な味変を楽しんでいるうちに、かなり量のある麻婆豆腐があっという間になくなります。

 

 

麺類のサイドメニュー「山椒ご飯」、提案してみようかな。

 

 

.

 

 

 

「明け方の更新」はランキングに参加しています。
 応援してくださる方は、
 ↓
ここ をポチッとお願いします。

 

例の讃岐うどん屋さんのすぐそばの交差点ですが、

 

 

 

 

この黄色い壁の店、気になる!

 

 

が、いつも閉まっていて何の店かよくわかりません。

 

 

そこで夜に行ってみると、

 

 

 

 

八重山そば?

 

 

もしや、すぐそばにあったあの八重山そばの隠れた名店「月ぬ美しゃ」?

 

 

建物の取り壊しのため惜しまれつつ閉店したあの月ぬ美しゃと関係あるのかしら。

 

 

結論から言うと、月ぬ美しゃそのものでした!

 

 

違うのは店名だけ、何だか横文字だったけど覚えてない、と言うか知らない!

 

 

もっとも月ぬ美しゃ(ツキヌカイシャ)だってその読み方を知ったのは閉店が決まってからだけど・・・

 

 

あの八重山そばは、ツユもメンもそのままに八重山直送のカマボコが加わってさらにグレードアップしている!

 

 

 

 

そして作るのはもちろん北海道出身でかつて六本木で芸能人御用達のスナックをやっていて数年前まで沖縄に行ったことのなかった「ワラさん」こと菅原さん。

 

 

前の店よりだいぶ綺麗になったのはちょっと気に入らないけど、またワラさんの料理を食べられるなんて望外の幸せです。

 

 

これも讃岐うどんのおかげ?

 

 

ワラさんがここに店を出したのは讃岐うどんと関係ないけど私がその店を見つけられたのは大いに讃岐うどんのおかげなので改めて感謝、感謝!

 

 

またカルピスバターのうどん、食べに行こう。

 

 

.

 

 

 

「明け方の更新」は現在2つのランキングに参加しています。
 応援してくださる方は、
 ↓
ここ をポチッとお願いします。