大島花子はここ数年、月に数回のペースで地方の行政が主催するイベント(主に人権イベント)で公演(講演)行ってきたのですが、今年の3月以降は新型コロナウイルスの影響でゼロ!

 

 

数ヶ月に一度のペースで行ってきた老人介護施設や障害者施設でのライブもゼロ!

 

 

学校訪問も子育て支援ライブもゼロ!

 

 

歌を唄う仕事は8月の「アトミック・カフェ」が唯一ですが、これは無観客で行われた配信ライブでした。

 

 

というわけで、先日行われた福島県本宮市での水害復興支援ライブ、

 

 

 

 

および「復興もとみやスマイルリライト」点灯式での歌唱は、

 

 

 

 

何と8ヶ月振りの人前でのライブ!

 

 

でもやっぱりプロはプロ、ブランクをものともせず観ている人を笑わせ、泣かせ、感動させるいつも通りの素晴らしいライブでした。

 

 

定番の「一緒に歌いましょう」はこのご時世なので出来ないけれど、「一緒に手話で歌いましょう」なら問題なし!

 

 

 

 

コロナ感染予防はもちろん大事だけど、歌を届けることだって同じくらい大事なんだと改めて確信した1日でした。

 

 

.

 

 

数年前に2回ほど訪れたけど、いつも閉まっていてもう閉店してしまったと思い込んでいた「シルクロード ムラト」が何と営業していました。

 

 

 

 

聞いてみたら、3年ほど前に親が亡くなって3ヶ月ほど国に帰っていたということなので、たまたまその時に当たってしまったようです。

 

 

シンプル、というかどちらかといえば質素で大衆的な店構えだけど、それなりに精一杯頑張ってる感がまたいいんだな。

 

 

 

 

ウイグル式のワンタンスープ、

 

 

 

 

ワンタンというか、小ぶりな水餃子のような物がたくさん入っていてもちろん使っているのは羊肉、スープはトマトが効いている独特の味で非常に美味しくも自分では絶対に出せない味。

 

 

野菜と鶏肉の炒め煮を具にした手延べうどん。

 

 

 

 

複雑な香辛料の香りは比較的控えめで材料の味が立っているが、何といっても注文を受けてから手で延ばすうどんが味、歯ごたえとも絶品です。

 

 

うーん、やっぱりいい店だなぁ。

 

 

開いててよかった!

 

 

.

 

 

3月以来初めてお客さんの前で歌った大島花子ですが、ワンマンライブを行える時期はまだ見えていません。

 

 

(オリンピックみたいに何が何でもやってしまえ、みたいな訳にもいかないし・・)

 

 

そこで、10月30日に初めての自身の配信ライブを行います。

 

 

 

 

伴奏はショーロクラブの笹子重治さん!

 

 

ご両親(坂本九・柏木由紀子)から受け継いだ、天性の癒し効果絶大な声を持つ花子さん、テレビでもその素晴らしさはちゃんと伝わっていたので、配信でもきっとみなさんを癒すことでしょう。

 

 

配信チケットはこちらから2000円でお求めいただけます!

 

 

生配信は10月30日の20時からですが、翌日から3日間はアーカイブでいつでも何度でもご覧いただけますのでぜひ。

 

 

.

 

 

 

「明け方の更新」は現在2つのランキングに参加しています。
 応援してくださる方は、
 ↓
ここ をポチッとお願いします。