グロンギ(未確認生命体)

仮面ライダークウガにおける敵で、人間とほぼ同じ身体・血液構造を持ち、人類に極めて近い超古代の好戦的な先住民族でした。
残虐かつ闘争心旺盛であり、超古代にクウガによって封印されていました。
九郎ヶ岳遺跡発掘に伴い、200体余りが現代に復活。、警察や世間からは「未確認生命体」と呼ばれていました。

普段の外見は人間と変わりないが、その肉体に動植物や昆虫の能力を宿し、身体のどこかに怪人体のもととなる動植物や昆虫の刺青がありました。
腹部にアマダムと同質の物体「魔石・ゲブロン」が埋め込まれ、拳銃で武装した警官隊も一掃できる怪力と、胸を撃ち抜かれても死なない脅威的な再生・回復能力を持ち、全員が動植物や昆虫の力を持った怪人体に変身します。
ゴ集団やズ・ゴオマ・グのように、より強力になるほど体が黒く変化していきます。
仮面ライダークウガの技で倒される場合、ほとんどは体に打ち込まれた封印エネルギーが腹部の核に伝達することで「封印」のリント文字が身体に浮かび上がり爆発します。

ン・ダグバ・ゼバを頂点とし、ゴ集団・メ集団・ズ集団の階級が存在し、階級ごとに怪人体時に装着しているベルト「ゲドルード」のバックルやプロテクターなど、装飾品の色や種類が異なります。
リントを標的とする殺人ゲーム「ゲゲル」を、進行役のラ集団のもとで行っていました。
登場時期が後になるほど強さが増していき、ゴ集団の終盤の3体は仮面ライダークウガのフォームチェンジに当たる形態変化が可能でした。
強さはゲブロンの強さに比例し、爆発した際の被害も甚大になります。
特にライジングマイティキックで倒すと、爆発規模は半径3kmに及んでいました。

他に、ダグバのゲドルードの修復など裏方仕事を担当していたヌ・ザジオ・レや、ゴ・ジャーザ・ギの台詞で存在が示唆されただけのベ集団もいました。

独自の言語「グロンギ語」を話し、九進法を用いていました。
個体差はあるが日本語や自動車・バイクの運転、インターネットなどを短期間でマスターするほど知能はすぐれていました。
人類はあくまでもゲゲルの標的=リントであり、仮面ライダークウガすらゲゲルの難度を上げる障害物かやや強い標的としか見ていませんでした。

九郎ヶ岳遺跡のある長野県を皮切りに、山形県から岐阜県まで広い範囲で行われましたが、主に人口の多い東京都を中心とする関東地方周辺に集中していました。
グロンギが関係すると思われる殺人・窃盗などの事件は「未確認生命体関連事件」として広域指定事件とされ、警視庁に置かれた合同捜査本部によって捜査されていました。

・ズの集団リーダーはズ・ザイン・ダ。
 最下層の集団で血の気が多くかなり好戦的。バックルの色は赤銅色。
ズ・ザイン・ダ③
・メの集団リーダーはメ・ガリマ・バ。
 中級集団でバックルの色は暗い銀。
メ・ガリマ・バ
























・ゴの集団リーダーはゴ・ガドル・バ。
 上級集団でバックルの色は黒鉄色。
ゴ・ガドル・バ④