ひだまり

あなたの心に暖かいおひさまの光がさします様に

信念

2018-08-14 23:01:34 | 第六章・螺旋状に上昇する意味


信念を持つとは、私にとって小さな疑問でした。

通り過ぎる音楽の様に耳から聞いては、信念かと納得していました。

でもこの年になるまで。信念という深い意味は分かって居なかったことに気が付きました。

あるテレビを見ていて、信念を持つという言葉に、私が理解していた以上の深さを知り、心の奥深くで、これまでに無い衝撃を受けました。

信念とは、根底に信念を持って行う事、それが揺るがないことである。という内容でした。
私の信念は、頭の中で思い描いたものであり、それは何かあるごとに右に左に揺れ動くものでした。

さあ痩せるぞと思う度に、体重が増えてくる現実、この事をやり遂げるぞと硬い誓いを誓ったはずなのに、途中で投げやりになっていた事など、思い出すと切りが無い程です。

ある方に、昔教えて頂いた事の中に、私が揺らぐと私を信じて行動してくださる人も揺れるという話を思い出しました。そのことが、根底が揺るがない信念を持っていると揺れる事がないのだと初めて理解しました。

人の悪口は、言わないと固く決心しても、根底に信念が無いので、気が付いたら人の悪口を言っていたという結果に終わっていました。

私の小さな疑問は、大きな問題を含んでいました。

この問題を、自問自答しつつ、根底に強い信念を、育てていけたら良いなあと思います。

悔いのない人生を送るために・・・・・・


ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る