what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

首の骨を動かす

2019-02-15 20:58:34 | トレーニング

今日は午前中に整骨院に行きました。
足底版を作っていただいて以来、体の歪みや股関節の動かし方に関していろいろ教えてもらっています。
長座で片側に重心を乗せて前進し、反対側に重心を移してまた前進…というのを繰り返すエクササイズが非常に良いです。
ただ、前進する時に足を浮かせてはいけないらしく、ちょっと誤解していました。
やはり直接見てもらうと欠点が分かりますね。

また、以前から気になってはいたのですが、首の状態に難があるようです。
動きが悪く、骨のポジションも正しい位置からずれているとか…
施術の後、新たにエクササイズも教わりました。
仰向けに寝て膝を立てた状態でゆっくり骨盤の前傾・後傾をしながら背骨全体を波打つように動かすというものです。
まだ感覚はつかめませんでしたが、理屈はよく分かりましたし、毎日続けることで動くようになるとのことでした。

ケガによる半年以上の離脱は痛かったですが、信頼出来る先生と出会えたのは大きかったです。
塞翁が馬とはまさにこのことですね。

夕食前に自宅で筋トレをしました。
メニューは
 ・腹筋サーキット V字(MD4kg)+ロシアンツイスト(MD4kg)+ツイストクランチ 各10×3
 ・腕立て伏せ(MD) 10×3
 ・サイドレッグレイズ 15×左右×2×2
でした。
充実した良い一日でした。
それでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿