アイカム不動産専務のブログ

OCNブログ人が無くなったので引っ越してきました。

空手界の重鎮2.

2020-11-28 11:01:44 | 日記
ここで最大の問題とされている試合ルールの話が出てきましたが今後どのようになっていきますか?どのような形が理想的でしょうか?

 「しばらく空手からか離れている時期があって、久々にフルコンの試合を見たときにびっくりしたんだよ。顔面パンチなしルールが悪いほうに進化して、パワーでの押し合い空手がますます顕著になってる。ポイント制を導入して寸止めの顔面パンチを認めていかないと空手本来のスピード感がなくなってしまうよ。空手の一番の醍醐味は一瞬で極めるスピードと緊張感なんだから。初期のフルコンは顔面あり想定だったじゃないですか。ガードが下がると顔面に掌底が飛んできてたでしょう。そういう意味ではA先生(注:故人)の意思を引継ぐことにもなるしね」。


 少子化で空手人口が減ってきている昨今、今後の道場運営はどうなりますか?

「何もかも自前でやっていくには厳しい時代だね。今後は企業とのタイアップが鍵になるでしょう。例えば企業の研修所なんかは都会に作る必要はないから地価の安い地方にくるでしょう。研修は毎日あるわけじゃないからそこの一部に本部を置かせてもらって道場とすることは可能でしょう。みんな車で来るから郊外の広いところがいいな。企業のほうもイメージアップにもなるし周辺が栄えてくれば地価も上昇するしで、要はウィンウィンの関係をいかに築くかだね」。


 若い支部長クラスの人は、その辺のところをどのようにとらえてますかね?

「ユーチューブを見てごらんよ。流派やジャンルを超えて個人間ですでに交流が始まってますよ。そうなってくると団体の必要性にも疑問符がついてくるんだよ(注:現状の形での道場はますます成り立たない)。我々が現役の頃は勝手に多流派と交流したら即破門なんて言ってたけど、僕はそのころからこれからはもっと自由になってくるよと言ってたよ。そして現実そうなったでしょ」。


 最後にびっくりしたのはI先生が「じゃあみんなでラインの交換をしましょう」。どんだけ若い!必死でQRコード画面を探しましたよ。 空手団体の長であり、企業経営者であり、イベントプロデューサーであり、まさに桁違いの大先輩・大先生でした。
    

(専務)            

最新の画像もっと見る

コメントを投稿