断捨離できなかったもの:その1 | みゅうじんな日常(European classic music life)

みゅうじんな日常(European classic music life)

クラッシック音楽(ピアニスト・コースオーガナイズ・イベントプロデュース)に携わる日々

断捨離生活もはや5年!

今まで多くのものを断捨離してきましたが

なぜかこの子たちは、処分することはできませんでした・・

かなり「ときめき」度が大きかったからです(・・ね!こんまりさん♡)

 

 

こんにちは

就能美有です。

 

コロナ禍でステイ・ホームのため断捨離をしている方が多いようです。

私の周りでも何人かおります。

「大量の本やドレス、宝飾品・・・どうしてますか?」と聞かれたりして

ある専門書・古本屋さんをご紹介しました。

(高く買い取ってくれるといいですねー)

 

私の場合はコロナ禍の前から断捨離はしていますので

今も継続的に行っておりますが

そんな中でも断捨離できなかったものがあります。

それは・・・

「お菓子を作る時の道具」です。

 

ハンドミキサーを始め、ケーキの型(10個はあります),ケーキ台 etc・・・

高い棚に収まっていましたが、今回のステイ・ホームで再びケーキ作りを始めました。

正直・・ホッとしました。

あれだけのお菓子作りの道具をまた買うのは結構大変ですからね!

 

5年くらいは作っていなかったと思いますが

昔取った杵柄・・・勘は鈍っていませんでした。

美味しくできました! 

 

クリームチーズケーキを作りました。

 

お皿は、ウイーンの窯元:アウガルテン、ビーダーマイヤー

この小花が可愛いので大好きなシリーズです。かなり前ウイーンで買い大切に持ち帰ってきました(オーストリア通貨がシリングの時(笑).!

 

 

次回は、焼き菓子も作ってみようと思います。

昔よくフィナンシェも手作りしたのでフィナンシェ型もあります。

クッキー型もあるのでクッキーも作ってみようと思います。

シフォンケーキも作っていたのでシフォン型もあります。

 

思わぬところで、コロナ禍がポジテブに変換しました。。。。

 

断捨離は「ときめき」度が、大切かもしれませんね(笑)

 

今日は、「お菓子の道具」にときめきを感じたみゅうじんでした♪

 

.......................

 

やはりテイータイムのお供は、モーツアルトでしょうか?

優雅に交響曲36番リンツ・・

 

Carlos Kleiber: 

Vienna Philharmonic 

Mozart: Symphony #36 In C, K 425, "Linz"

 

 

→ 交響曲第36番 (モーツァルト)

 

モーツァルトはその年の10月から11月に掛けてのリンツ滞在中に、伯爵であったトゥーン・ホーエンシュタインの予約演奏会のため、この曲を4日間という速さで作曲した。そのような経歴からこの交響曲は『リンツ』という愛称で呼ばれている。

 

オーストリアのリンツは、あの有名なリンツァートルテ 発祥の地でもあります。

次回はリンツァートルテにも挑戦してみようと思います。

 

 

.................

日本で買うとお高いですね(^_^;)

 

 

 

........................

ケーキ作りには最適

 

 

 

 

......................

こんまりさんの本は制覇しました(笑)

 

 

 

 

 

 

Recruitment 

 

■2020年ウイーンの先生方のレッスンをニューシステムで

→ ユーチューブ・アドバイスレッスン by Professor in Wien

 

■劇的に人生を変えてみたいあなたに!

→ 2020/ 西洋占星術とタロットカードで占う

 

■自宅に居ながらにしてピアノレッスンが可能な

→ オンラインアドバイスレッスン

 

■モテぴあのはあなたを音楽の虜にして離しません

モテピアノ塾 詳細をご覧ください

 

⬛︎自分を知ることは、変化を作る第一歩!成功と幸福のノウハウ

パーソナル&ビジネスコンサルテイングのご案内

 

◆面白クラシック音楽メルマガ◆
■登録はこちら → 無料メルマガ
【モテぴあの塾】の情報もこちらでご紹介しています。
※メルマガのバックナンバーは公開しておりませんのでご了承ください。

 

 

ランキングに参加しております・一日一回の応援クリックありがとうございます

 

人気ブログランキングへ