郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

9月03日 やや高めの亀尾島川で鮎釣り!

明日4日から東海地方にも大型台風21号の影響がある予報です。

土日と2日間は所用で鮎釣りに来れなかったので、今日郡上へ鮎釣りです!

午前6時30分に亀尾島川の宮ケ瀬橋から川の状況を見ると・・・

           

平水より10cm高い状況です。

むとう釣具店に到着し土日の状況を聞き、武藤さんが台風前でオトリが昨日で売れてしまったとの事で急遽、清水釣具店に買いに行く・・・ 清水さんに状況を聞くと、吉田川で数は出ないが大型鮎が掛かっているとの事で・・・どうするか???

長良川本流に入るか???と思いつつ亀尾島川に向かった!

8時に亀尾島川入ると??水位が朝の時点より15cm高くなり薄濁り・・・

まぁ、一時的な増水だろうと思い入川口を降りて亀尾島川へ・・・

      

先ずは、この瀬肩から攻めてみる。

底石が薄っすら見えているポイントへオトリを送り泳がせる・・・

開始10分目印がスス~と追われた瞬間!!目印がキュキュキュ~ン引き込まれる・・・

      

先ずは1尾目!

オトリを交換して送り出すポイントをずらして送ると、大石の際でキラリ~竿を立てるとポロリ・・・その後も泳がすが反応が無い・・・

下流に下りながら探る・・・

      

すると強烈なアタリで竿が撓る!!!

竿を左岸側に倒してオトリと掛かり鮎をタルミに誘導し引き抜く!!

      

ん・いい鮎です!!

この鮎で瀬の中をガンガン攻めます!

      

この瀬を下りながら攻めて行きます。

一つ一つの石を探るようにオトリを入れて行くとギュギュギュ~ン!!!

瀬の中のアタリは楽しいですね!

      

      

      

一通り探り3尾を追加しました。まだ水位が25cm高いので攻め切れないポイントもありましたが場所を移動します。

本当ならもっと川を下りながら探りたいのですが下流には5名の釣り人が居たので車で下流へ・・・

      

このポイントに入ります。

手前の流れにオトリを送り数分でキュキュ~ン!!キラキラ直ぐに掛かります!

      

いい鮎が掛かりました!

ここからが、入れ掛かりモード!!!!

      

      

      

      

      

      

      

      

 1時間で8尾楽しい!!

しかし、この後で詰まりが3回友切れ2回と-7尾???

その後、数尾追加して今日の釣りを終了しました。

      

最終的には19尾掛けましたが残りは12尾でした。

次回は、もう1ランク仕掛けを太くして狙ってみようと思います!

さて、明日から影響の出る台風21号は大型で東海地方も直撃の予報ですから、増水した川へは絶対見に行かないよう気を付けて下さいね!(^^)/


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事