お風呂決め行ってきました!

 

最終的に残ったのは リクシルとクリナップ。

 

実物を見ながら、施工工務店さんから出された見積りと照らし合わせて最終決定。

 

クリナップは手すりが標準でついていて、壁に横一列で端から端までの長さ。

お風呂から上がるのも、身体洗って立ち上がるのにも使えて便利そう。

それから浴室内4面が同じパネルでできて(それが普通と思っていたのだけど、リクシルでは追加7万円の仕様)

浴室丸ごと断熱。

床も色以外は種類がなくて、滑りにくい床が標準仕様でした。

 

リクシルの特徴は、なんだったんだろーー。今思い出せない。

お値段がクリナップより安い所がポイントかな。

浴室断熱ではなかったので、オプションでプラス。(確か39000円UP)

そういえば、これが気に入った点でした。

手すりは、縦の手すりをつけてシャワーが好きな高さで止められるようにしました。

おまけにシャワーヘッドを斜めにできるので、頭の真上から浴びることが出来ます。

 

シャワーヘッドは、リファのにするつもりなので、減額したかったんだけど

両社とも水栓とセットで、減額にはならないんだって。ちょっぴりがっかり。

リクシルには、リファと同じようなシャワーヘッドがあったんだけど、+29000円だから

19000円のリファの勝ち!リファの方が性能よさそうだし。

 

最終的に工務店さんから出た金額でどっちにするか決めようと思います。