ネタ5品くらいと100円ショップのシャリ作りケースがあれば、、、
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃ盛り上がりますよ〜!!

<材料>

温かいご飯           3合分

まぐろ        1柵(180g)

サーモン              1柵(180g)

まぐろのたたき お好みで

焼き肉    お好みで

ツナマヨ   お好みで 
(A)    

酢               150㏄

砂糖           大さじ4

昆布だしの素       大さじ1/2

塩               小さじ1/4

<作り方>

【1】まぐろとサーモンは5㎜幅に切る。焼き肉、ツナマヨ、まぐろのたたきを皿に盛る。

【2】ごはんとよく混ぜた(A)を合わせて切るように混ぜ、10分ほどおいてなじませる(寿司酢をかけたばかりは水っぽいですが少し置くとなじみます)。

【3】【1】の酢飯をシャリのケースに入れてシャリを作る。

【4】手に水をつけて、シャリに刺身をのせて握り直して食べる。その都度作りながら食べる。

 

 

<ポイント>

・刺身は柵の高さ3㎝くらいのものを買って薄く切るとシャリと同じ大きさになります。塩を軽く振って少しおいて余分な水分をふき取ると、刺身の生臭さがなくなり美味しい寿司ネタになります。

 

・寿司酢は多めですが、10分置くとなじみ、食べると酸味のきいた美味しい寿司飯になります。

 

・食卓に水を入れた器を置いておくと、食べるたびに手が濡らせて寿司が握りやすくなります。お寿司屋さん気分を味わえるので、とても盛り上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この3連休でぜひやってみてくださ〜い!!