image
 
土曜のお昼にこんにちは。
熊本はじめ九州の皆さまなんとも本当にお見舞い申し上げます。
東京も暴風雨になっていましたが、昨日のうちに収穫に行ってきました。
 
image
 
豪雨被害で河川が氾濫したとき都市に農地があることで、治水や貯水に役立ちます。
防災のグリーンインフラとして「雨庭」(レインガーデン)が注目されています。
都会の畑はまさに #食べるレインガーデン!
 
image
 
野菜づくりを始めて変わったことは、天気予報に合わせて先手先手で行動するようになったことです。
屋根も囲いもない畑では1日の天候の変化で大変なことになりますからね。
 
image
 
さて、ベジアナ野菜クイズです
バケツ1杯では収まりきらない野菜たち。
自転車🚴‍♀のカゴいっぱい持ち帰り、重さを計ってみました!
料理用の小さな秤では間に合わないので、人間の体重計で~。
Qこの袋いっぱいの野菜(トマト、ピーマン、ナス、きゅうり)の重さは何キロでしょうー❓
 
当たったあなたは野菜ツウ❣️ピタリ賞でるかーー!?
こういうのは本職の農家が強そうですね~。
 
みなさま、解答コメントお待ちいたします 
#JA世田谷目黒
#玉堤体験農園
#せたがや体験農園 @Setagaya, Tokyo
 
 
image
 
ちなみにベランダの百日草~
フラワーロック3姉妹も元気です(このあと室内へ避難指示~)
 
image
 
次女のエコちゃんのつぼみがふくらんできましたー!
(金沢のA子さんが名付けてくださいました)
 
image
 
中から赤い花びらでてくるのかな~~
がんばれフラワーロック3姉妹!次女のエコちゃん!
 
 
ベジアナ@あゆみ