2020年10月28日

うだつの町並み・脇町

うだつ5

うだつ6  四国というところは風情ある古い町並みがいくつも残っている所で、以前、立派な蔵造りの家々が並ぶ愛媛の内子町の町並みを見て驚いたことがあるが、今回訪ねた徳島県「うだつの町並み・脇町」も立派な町並みだった。「うだつ(卯建)」はご存知、屋根に付けられた防火用の小柱のこと。藍の集散地として栄えた家並みには立派なうだつがたくさん並んでいた。よく見ると家々の造りの細部も面白い。そんなに観光観光していなくてそぞろ歩けばタイムトリップできる。四国の古い町並みばかりを訪ね歩く旅も面白そうだなぁ。
 ところで、僕はうだつがあがらないまま人生を終えそうである。

うだつ1
うだつ7
うだつ3うだつ4
うだつ2


その時のうだつの町並み歩きの映像(約3分)。



↓↓ブログ人気ランキング参加しています。下記バナーを押して応援クリックしていただけたらウレシイです。
banner_02

〈ヨコ旅メインページへ〉


この記事へのコメント
KIDさんへ
おはようございます。
(屋根神様とどう違うのかな?)と思って以前うだつを見たくて美濃を訪ねたことがありました。もうちょっと観光地化していて、こんなナチュラル感はなく数もそれほど多くなかったような…うだつは東海地方だけかと思っていました。
夢の中で実際に歩いて体験しているようで、以前の武家屋敷の朝風景のシーンといいこの町並みも私にとって懐かしく感じられます。きっと私のご先祖さまの記憶がかすかに私に残っているのかもですね😆(私が思うにKIDさん、違うジャンル&違う世界観でしっかりうだつ上がってます)
Posted by ベティ at 2020年10月28日 07:57
KIDさんへ
あと1週間でアメリカ大統領選挙。(中国と堂々と渡り会えるのは世界の保安官トランプさんしかいない!)と思っているので楽しみです。トランプさん破産もしたけど権力まで手に入れて、こういう人がいわゆるうだつが上がった人なんでしょうね。
Posted by ベティ at 2020年10月28日 08:33
 こんにちは
 なんともはっきりしないお天気です。降らないだけでもましかな〜〜時々日も差しているしシーツも何とか乾いたし・・・

 うだつか〜〜四国でうだつを見た記憶はあるのですが・・・こんなに立派だったかな〜〜内子歩いたことがあります。うだつに格子なまこ壁、ボンカレーの看板、この街を大切にしたいです。
 (我が家もうだつは上がっていません)
Posted by ディナーのテーブルメイト at 2020年10月28日 13:41
●ベティさんへ●
美濃市にもうだつの町並みがありますね。ひょっとしたらベティさんのご先祖は名主で立派なお屋敷を持っておられたかもしれませんね。
メディアは終始トランプさんの悪口ばかりですが、再選したらどう取り扱うんでしょうね。興味津々です。
Posted by KID at 2020年10月28日 15:09
●ディナーのテーブルメイトさんへ●
内子町もいいですよね。なまこ壁がしっかりしていて美しかった印象です。そうそう、映像にも出てきたボンカレーのホーロー看板が染みます。このデザインのボンカレー、沖縄あたりでは今も売っていますね。琴姫七変化の松山容子さん、覚えておられますか?愛媛出身らしいですよ。
Posted by KID at 2020年10月28日 15:13
 
Copyright © KID All Rights Reserved.