AJCクリエーターズコレクション展は本日が最終日+町田裕子さんの「どこまでも晴れやかな日に」 | 箕輪直子オフィシャルブログ

AJCクリエーターズコレクション展は本日が最終日+町田裕子さんの「どこまでも晴れやかな日に」

AJCクリエーターズコレクション展

本日17時まで開催!!




藍のタネプレゼント応募要項

上矢印上矢印は、ここをクリック!!








審査の日、久しぶりの電車だったので染色用手袋を着用してみました。



昨日ユーチューブがアップできないと書きましたが、いろいろいじっていたら、過去のアメブロになってしまって、かなり画像が小さいと思います…


でも画像をクリックすると大きな表示で見られるので、よかったら画像をクリックしてください。




👇



image




審査の時、手袋は2箱あったので、



欲しい人がいるかもー音譜 

あげてもいいかも―音譜



って、20枚くらい追加で手袋を持っていきました。




すると、審査員の一人が



除菌シートはあるけど手袋がないのぉー



ということで物々交換になりました。



人によって、足りないものが違うのね


















ということで本題の一部


下の画像は 東京都美術館で水曜日に撮った画像です。


前にブログでも書きましたが、東京都美術館には本来の東京美術館スペースと展示会場スペースがありまして、


当然ながら東京都美術館の企画展は東京都の主催


でも公募展示スペースはそれぞれの主催者が主催


開催するところと中止するところと主催者の自主判断なのでいろいろです。








でも美術館から要請があったためAJCも本日まで


木曜日金曜日2日間の展示で、


土日月の開催を自粛することになりました。。。


必然的に土曜日に予定していたギャラリートークも取りやめです。

ギャラリートークに参加予定だった方、残念ですがごめんなさい。



👇
image




仕方ないですね


でも昨日と今日の2日間は展示できたし、なんていったって一番重要な審査ができたので、よかったです。






この後コンクールの作品集が出来上がるまで、タピストリー「エルミタージュ(隠れ家)」は預けっぱなしになりますが、戻ってきたらショップでは展示予定。


7月に表彰式があるので、その時晴れやかな顔でみんなに会えるといいなーラブラブ














ということで本題


火曜日店長こと、町田裕子さんの作品


「どこまでも晴れやかな日に」



👇








異国のうつくしいビーズ飾りや装飾のついた色とりどりの民族衣装を身に着けて、足取りも軽く祭りの広場に向かう人々の どこまでも青い空のように晴れやかな気持ちを表現しています。



目立たないけれど、ビーズも織り込んであります。

👇












技法的には平織りとオーバーショットのローズパス

👇










本来はこの倍のサイズ

つまり4枚仕立てにする予定だったけれど間に合わなかったとか…



わたしの場合、招待作家なので 3月のぎりぎりまで作業していましたが、一般参加者の皆さんは事前審査で2月の早い時期に登録シートに作品画像を貼らないといけないためいろいろで計算が狂っちゃったんですね・・・


なんて言ったって4月からのフェリシモのミニ織りは火曜日店長が担当なので忙しくさせちゃったのは和手氏かもしれない・・・



半分サイズになっちゃったけれど、



色使い、とーってもステキですよーアップアップ


👇







今回のAJCはファブリック部門の作品が前回より増えていました。


毎日数人分ずつ、期間中に紹介しきるようアップする予定でしたが、見に行く予定をやめちゃった方も多いと思うので一つ一つ紹介していきたいと思います。



それよりこのアメブロの仕様、なんとか元に戻さないとDASH!DASH!


いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています


スマホからの1ポチもポイントになります。


この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ