新人の時給より自分の時給の方が安くて嫌になる!って話に、一緒に憤ってくれた皆さま。

 

社長に直訴した結果

 

無事に昇給しました。飛び出すハート

 

社長もそりゃあそうだよな、と思ってくれたようで

しるりんはせめて新人と同じ時給にしてと言ったのですが

一気に100円もアップアップしてくれて、無事新人より高い時給となりました。

 

やー、よかったね。キラキラ

 

ただ、社長の奥さんはちょっと不満げなようで、ちくちく嫌味を言ってきます。

でもそのうち慣れて言わなくなるでしょう。

 

私は自分の業務に邁進するのみよ。

 

★★★

 

↑明け方にしるりんが起きるのをじっと横で待つみゃけ。

うい奴♪

 

 


あんまり起きないとうるさく鳴きだす

おむう、大学2年生。

 

昨年、引っ越しした際にテレビを買ってあげたんだけど、それを自分の不注意で落っことして割って壊してしまった。

 

で、また買ってくれと言ってきたので

 

自分の不注意なんだから、自分のバイト料で買いなよと。

 

それでも

おにいと違って塾にも行かず、大学も国立なんだからその分贅沢させてくれてもいいじゃないかと食い下がるおむう

(確かにおにいの高3の時の塾代1カ月分でテレビなんか買えるんだが)

 

交渉の末、1万は出してやるから、残りは自分で払えと言うことに。

 

3か月たっても買ったからお金頂戴、と言ってこないので

テレビどうしたか聞いてみたら…

 

たまに行くごはんやさんのご主人から不要なテレビをもらった。

 

とな。ポーン

 

…そんなお優しい店主がっ?

常連なの?

 

常連ってほどじゃないけど月に2・3回くらい行くかな。

 

店主もお優しいが

おむうの意外なコミュニケーション能力にも驚いた。滝汗

 

今度行ったらそのお店で豪遊しようと思います。

 

でも、そんなに美味しくないらしいもやもや

店主がやさしいからたまに行くらしい。デレデレ

 

学生にやさしい店主、遠い北関東よりお礼の心を飛ばしております。

 

★★★

 

↑新聞の折り込みチラシに、書き損じはがきや未使用切手を寄付する用の封筒が入っていました。

郵便コーナーをさぐってみると、50円の完成はがきが10枚ほどと、書いたけど出せなかった暑中見舞いはがきなどが10枚ほど出てきたので入れて送りました。

切手を貼らなくても出せる仕様になってますが、送る量が少ないから申し訳ないので切手も貼っておきました。

 

こういう手間のかからない寄付なら気楽にできますね。

 

 

 


私も若者にやさしくしよう

 

パートの時給が新人より低いので萎えるって言う話のつづきです。

 

今月、パートの契約更新書類にサインをせねばならず、ダメもとで時給を上げてと訴えることにしました。

 

小さな会社ですので同じフロアに社長も奥さんもいます。

零細企業にありがちな、社長の奥さんが経理をやって従業員の給料を管理しているパターンです。

 

この奥さんが人に厳しく自分に甘い人なので、なかなか時給が上がりません。

(今回欠員募集をしてもしても応募が無かったので渋渋時給を上げて募集したら、やっと入ってきました)

 

事前に昨年辞めたたもと上司(この人の代わりを募集したわけ)に、誰に訴えるべきか?アドバイスをもらうと、社長の奥さんはケチだから社長が良い、とのこと。

 

社長が喫煙コーナーに一人でいるところを見計らって

新人に教える立場のしるりんの方が時給が安いなんてやってられないよ。

という旨を、

こんなわがままを言って申し訳ない…態で訴えました。

(内心、人間の当然の真理だろ!)

 

すると、社長は「わかった、考える」と。

 

何しろ社長の急振り仕事を一番こなしてるのしるりんなんで。

たかだか数十円(月にして4千円)ケチるより自分の仕事がスムーズに行く方がいいよね。

 

後は…頭を飛び越えられて相談された社長夫人がどう出るかが怖いですおばけくん

 

↑各地で花盛りですね♪

 


お手盛りするなら従業員に盛らねばならぬ時代よ

しるりんの勤め先

昨今の人手不足のせいで欠員募集しても全然応募が無く

それまで県内最低賃金時給だったので

時給をちょっとづつ増やしていきようやく応募があり決まりました。

 

で新人との時給ギャップが発生。

 

しるりんの時給と新人との時給差、実に40円。

 

うーむ、自分で言うのもなんだけど

結構売り上げにも体制にも貢献していて未だ使えない新人より安い時給って…納得いかないよねえ。

 

で、調べてみた結果

時給というのは勤続年数で決まるものでははいので、新人の方が時給が高くても法的に問題ないそう。

 

新人とはいえ職種や条件・資格が違ったりするから一概に自分と賃金を比較することはできないんだって。

 

いや、そりゃそうだけどあせる

職業訓練受けて入ってきたばかりの素人に毛が生えた奴にしるりんの能力が負けているとは思えないんですが。

 

別に高時給もらいたいわけじゃない。

不公平感を是正してほしいだけ。

惜しみなく業務やテクニックを教える気分が萎える宇宙人くん

 

時給がこのまま新人以下なら

業務教えるのは会社のために仕方ないとして、

個人のスキルとしてテクニックなんかを教えるのやめようかな~って思っちゃう。

 

職場自体は、色々融通が利いて良いんだけども。

新人より安いって言うのが腹立つわ~。真顔

 

★★★

 

個人の能力差があるので一概に勤続年数では決められないって言うけどさ、普通一般のスーパーや現場でのパートで勤続年数ある程度ある方がやれることも多いのは確かよね。

 

実力に応じた賃金体系を!っていうのなら下々のパート労働者の労働力ランクにもちゃんと反映してほしい。

 

 

 

 

 


しかも、その新人が飛んだ勘違い系で先が思いやられる

春らしいものに、リビングのクッションカバーを模様替えしました。

 

昨年アウトレットのフランフランで買ったやつ、ようやく出番。

 

 

ぴらぴらがいっぱいついているので、ミャケ猫にやられないかと心配していたけど、全然興味無いようでした。

 

★★★

 

昨日から突然大量の迷惑メールが届くようになりました。

どこかでしるりんの個人情報が漏れたようです。

 

どこじゃろう?もやもや

 

 

 

 

 

 

 


200万円当たりました、とかね。