1797103 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天で欲しい物探そ! ばるど・そどるは秘密の言葉 

楽天で欲しい物探そ! ばるど・そどるは秘密の言葉 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.26
XML
カテゴリ:食べ物・飲み物
胡麻せんべいとか、ごまおこしとか、ゴマのお菓子が結構好きです。
昨年の6月頃、何となく入ったカルディで、「あ、おいしそう。」と買ったのがベトナムのセサミクレープでした。
買ってからすぐには食べなくて、ある日何の気なしに食べたら、「なにこれおいしい!」
すぐに追加購入しようとカルディに行ったら、すでに完売。
イマイチだったら嫌なので、1つしか買ってなかったことを後悔しました。

カルディでは6月からベトナムフェアが始まったので、今年こそとお店に行ったのに見つからず。
今年の代々木公園のベトナムフェスティバルで買えるのでは!?と、期待して行ったにもかかわらず不発。
もう、現地に行くしかないのか……と思って、無いとは分かっていても最寄りのカルディを除くと、視界を外れた棚の上の方にセサミクレープを発見!


IMG_7582
IMG_7582 posted by (C)mikeneko3go

あるじゃん~~!!!
これだよぉ~!

直径20センチメートルくらいで、厚さは2ミリメートルほど。
硬そうに見えますが柔らかいです。
味や食感を例えるなら、中華菓子のゴマ団子の皮部分を平べったくした感じというのが近いです。


IMG_7583
IMG_7583 posted by (C)mikeneko3go


パッケージの裏面に、このお菓子の説明が書いてありました。
ベトナム最後の王朝「グエン朝」の都「フエ(Hue)」が発祥の伝統的なお菓子です。米粉にピーナッツを練りこんだ甘い生地に白ゴマをたっぷりとつけています。もちもちした食感と、噛んだ瞬間に広がる優しい甘さとゴマの香ばしさがやみつきになります。表のパッケージにある写真は世界遺産に登録されているグエン朝応急。フエを象徴するスポットです。
とのこと。

賞味期限も1年ほどあるので、少し多めに買っておきました。
もちっとして、甘くて香ばしい素朴な味わい。
ゴマは栄養価も高いし、体にいいですからね。ちなみに、カロリーは1枚(100グラム)あたり520キロカロリーなので、食べ過ぎ注意です。

去年は、業務スーパーでも似たようなゴマクレープを見かけました。
それも、買おうかなーと思っているうちに店頭から消え……。
中華菓子とか台湾スイーツなんかは、わりと入手しやすいですが、ベトナムのお菓子って一般的にピンとこないからなあ。
もっとあちこちで安定して購入できるといいなと思います。








人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.26 10:49:24
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

QLOOKアクセス解析

Recent Posts

Freepage List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.