TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

《心理カウンセラーになりたい方》
《心理カウンセリングを受けたい方》
《心理学やカウンセリングに興味のある方》
《心や体の悩みの解決をしたい方》
《人生の指標を得たい方》 

こういった方々のための情報ブログです。

【ご報告とRT(ツイッターでのリツイート)ご協力のお願い】

株式会社agoora様が運営する「ジョブシフト」にコラムを寄稿させていただきました。

https://success-job.jp/tsuda-taoshinriby-kikou/


「心理カウンセリング学院主催が解説!看護師に心理カウンセリングがおすすめな理由!」


目次


看護師さんだけではなく、介護士さんなど医療、介護に携わる方にも読んでいただきたいです。

また、悩みを抱えている方にも参考になります。

1人でも多くの方に読んでいただきたいものです。

周囲の方にご紹介いただければありがたいです。

また、ツイッターでのリツイート(RT)も合わせてお願い致します。


TAO心理カウンセリング学院のツイッターはこちらです

よろしくお願い致します。

TAO心理カウンセリング学院 津田政雄

偶然の一致の心理学16:自分と相手の関係を知ること

あなたは、共時性を知っているでしょうか?

共時性とは、有名な分析心理学の創始者カール・グスタフ・ユングが発表した理論です。
1952年のことでした。
因果関係のない2つの出来事が、偶然とは思えないかたちで同時に起きることを言います。
例えば、友人のことを話題にしていたら、その人から、偶然に電話がかかってきてたりすることです。
こういった経験は人生を過ごしているとよく出会う出来事かもしれません。

共時性は、「意味ある偶然の一致」で、ユングが晩年研究に励みました。
ですので、ユングの理論を学ぶ上では欠かすことができないものです。
ただ、心理学の分野ではあまり触れられないところがありました。
心理学は科学ですので、偶然の一致は科学的ではないと考えられたりするからです。

しかし、現代では、偶然の一致の研究も進んできました。
その基礎となるのが量子力学です。
量子力学には、波動(波長)の考え方があります。
同じ波長は共振し、共鳴するのです。
それが現象となったものが偶然の一致として現れてきたりするのです。

まだまだわからないことは多い偶然の一致。
しかし、カウンセリングを行っていると、共時性としか考えられないお話しを伺うこともあります。
共時性について考えて見ましょう。

5月9日(金)は、人生心理カウンセリング講座です。
「共時性:自分と相手の関係を知ること」について行う予定です。
10~13時、神奈川教室です。
よろしくお願い致します。

人生心理カウンセリング講座につきましては、TAO心理カウンセリング学院HPのこちらをご覧下さい。
よろしくお願い致します。