先代・ブランカ君も皮膚が悪かった。

で 

のんでたサプリ。
亜鉛チュアブル
46 1


ゆきちも、おやつかわりにいただいている。

どれだけのサプリをゆきちは、飲んでるんだろう(笑)

ちなみに、あたくし、自分のサプリは、サプリなんて効果ないないっ。
薬じゃないんだから~

とあんまり信用してません。
なのに、犬となると・・・。

もうサプリしか、頼るものはないからだろうかぁ~。

まぁ、でも亜鉛はそんなに過剰摂取にならないだろうから、悪い事はないだろう。と

おやつが、ちょっと栄養あるものにかわった。とおもえばよいよい。



亜鉛って、皮膚にとって大事だよねぇ。
うっかり、亜鉛についてずらずらと語ってしまいそうだが、詳細略。

料理ブログの時に、たかシェフが、料理の手順について語る語る語るで、「そんなところまで語らんでもよろし」プロじゃないんだから、そこまでしないわ。と勝手に妻がカットした。
が、あたしも同じ過ちをおかしそうになる。


亜鉛、微量元素的なんだけれどさ、点滴ばっかりで亜鉛が足りなかったりすると、皮膚に変な模様ができてきてたぞ。(もう20年ばかり前の話で今は前もって亜鉛をちょこっといれてるのでこんな事はないと思われる。)

あかちゃんもさ、おむつかぶれがひっどいなぁ~
と思ってさ、まずは、おむつの種類を変えたりさ、あとは、ちょっと膏塗ったりさ。
あっという間に治るんだよね。
赤ちゃんって。再生能力抜群。うらやましっ

しか~し、
それでも治らない激しいおむつかぶれとかだとさ、
亜鉛不足な事がある。
赤ちゃんのお母さんが亜鉛不足で、母乳が亜鉛不足だったりして、それでもってあかちゃんも亜鉛不足。
亜鉛の大切さは実感している。

お母さんに亜鉛をとってもらうとグングン、おむつかぶれもよくなったりする。

ゆきちは、亜鉛が足りないのかよくわからないけれど、とりあえず、皮膚悪いし、亜鉛だな。

と思ってまして。

まぁ、一応、職業柄、エビデンスがないと、やる気がでないし、続かない。

ということで、

アトピー、亜鉛

で調べてみたら、「亜鉛補充療法」ってのがでてきました。


まぁ、人間様の文献ですが。
【要約】
・亜鉛は約 20%程度が皮膚に存在し,またその 70%前後が表皮に含まれる.  アトピー性皮膚炎では広範囲に皮膚炎を生じ,落屑として表皮が剥がれ落ちるため,亜鉛の 喪失量が多いと考えられる.
・亜鉛は皮膚の代謝に関わる酵素や SOD 等に関与するため,皮膚の機能を正常に保つために 重要である.
・重症のアトピー性皮膚炎の患者さんに亜鉛を投与したところ,33 名中 30 例に効果が見ら れた.
難治性のアトピー性皮膚炎の治療に安全で,効果の高い治療法と考えられる
※亜鉛栄養治療 1巻2号 2011

ねっ。

今までの経験上、犬も人間もだいたい治療は似ているのだ。

そもそも、
亜鉛たりないと、皮膚の回復もおそそうだしさ。亜鉛、細胞の回復に必要なものだ。

アトピーは、いろんな要因が絡んでるからこれだけじゃないけれどね。


犬、毛がいっぱい生えてるから、亜鉛いっぱい使いそうだしさ。


なので亜鉛。


ビーフのニオイがついておりまする。
47 1


好きそうに見えるでしょ。
でも、ゆきちはしぶしぶ食べてます(笑)

まりちゃんは、美味しそうに食べる。

チュアブルでも、他のチュアブルは先代ブランカも大好き。ゆきちも大好き。



しか~し、
この亜鉛チュアブルは、比較するとしぶしぶ感があるかな

ちょっと金属臭いのかな。
48 2



こんな形。
48 3



真剣には見てる。
49 1



なんとなく、まずそうなお口をしている。
49 2


と思ったらね、若干まずさはあるが~

小さくちぎってあげたら、食べた

大きすぎただけらしい(笑)

ちなみに、まりちゃんは、一粒あげてもたくましくカミカミして食べま~す








\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね