最近、私、心身共にちょっと優れませんでして、何もする気力がなかったのですが、これじゃいかんと思い直し、昨日、新春1月のお料理講習を計画してみました。

 

 

1月はイギリスのパイ3つとアメリカのパイ1つを2回に分けてご紹介しようと思います。

 

 

まずは1回目のお料理講習の題材と日程はこちらです。連休の週末なので、人が集まるかどうかちょっと不安ですが、翌週末がすでに調理室がふさがっていて予約が取れなかったので...

 

 

シェパーズパイ

スパイシーアップルパイ

 

 

日時: 2019年1月12日(土)13:00~(3時間)

場所: クロスパル高槻『食の工房』

料金: 4500円

定員: 10名まで

 

 

セイボリーなパイはパイ生地ではなく、マッシュしたジャガイモでフィリングをすっぽりと被って焼くパイ。ラム肉を粗挽きにしてフィリングに使うシェパーズパイです。

 

 

作り方はコテージパイと全く同じなので、家庭では簡単に手に入る牛ミンチや合い挽き、またはお好みで鶏ミンチを使て作られれば良いです。

 

 

デザートのパイはスパイシーアップルパイ。イギリス風ポットパイではなく、アメリカ風にタルト生地で底も上もすっぽり被って焼きます。蓋になるパイ生地は写真の通りラティース(格子)にします。

 

 

2回目の講習の題材と日程はこちらです。

 

 

フィッシャーマンズフィッシュパイ

ベリークランブルカスタードソース添え

 

 

日時: 2019年1月26日(土)13:00~(3時間)

場所: クロスパル高槻『食の工房』

料金: 4500円

定員: 10名まで

 

 

シェパーズパイ同様にマッシュしたジャガイモでフィリングを被って焼くパイですが、こちらのフィリングはお魚を使い、ソースもクリームベースです。

 

 

芳香なスパイスを加えた牛乳で煮たお魚と、その芳香な香りのついた牛乳で作るパイです。ケイパーや茹で卵も加えたとても美味しいお料理です。

 

 

デザートのパイはクランブル。戦時中食料が不足し、少ない小麦粉とバターで作るのに考えられたと言われるパイ。こちらのフィリングはベリーを使い、カスタードソースを添えて試食していただくようにします。

 

 

講習会場となるクロスパル高槻の詳細はこちらをご覧ください。

 

 

以上、お申込みの方は、ホームページのフォームをご利用いただいても結構ですが、私に直接メールでお申込みいただいた方が迅速にお返事が送れます。(ホームページのフォーム利用のメールは、たまに受信までに時間がかかるようなので。)

 

info@wabisavvycooking.com

 

フォーム、直接Eメールに関わらず、必ずPCメールから、もしくは携帯をご利用の際はPCメールを必ずご教示くださることお忘れなくお願い致します。

 

 

ご希望の日程をご明記ください。また、お友達と一緒にご参加の方は、全員のお名前もよろしくお願いいたします。

 

私主宰の料理講習に関するお問合せ・お申込みに関して重要なお願いです!
softbank.ne.jp docomo.ne.jp ezweb.ne.jp au.com
など、

携帯メールからお申込みの方は、必ずPCメールのアドレスもご教示ください。
私からは携帯メールへのご返信が出来なかったり、届かなかったりの障害が多発しています。

 

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで2月に講師を務めます。

2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!