最近、近所のスーパーの肉や魚の質が超悪いと気づいていてから、安くなっていても殆ど買わなくなりましたが、急ぎの時は徒歩1分以内にあるので、質の悪いのを承知でやっぱりそこの肉や魚を買ってしまうんだよねぇ...ニコニコ

 

 

昨日もそう。朝になってからスペアリブを焼こうと思い立ち、準備に時間がかかるので、すぐ行けるそのスーパーへ買いに走りました。ところがここ、私が欲しいと思うものは絶対にないこんちくしょうルールの店なんだよね。昨日もやっぱりスペアリブはなかった!ムキー

 

 

献立案を変更するのもかったるいし、仕方なく豚肩ロースブロックを2つ買いました。それを代用してスペアリブのレシピで焼いてみたんだけれど、怪我の功名よ!骨がついていないから食べやすいし、お肉もスペアリブより柔らかくてめっさ美味しかった!合格

 

 

BBQポーク

 

 

これは単純にスペアリブをたれに数時間漬けて焼くレシピではなく、先にパイナップルジュースや野菜、豆板醤などで煮込んで、更に一晩煮汁に漬け込んでから、翌日その煮汁の一部で作ったソースを塗って焼くレシピなのです。チョキ

 

 

私も昔はスペアリブをシンプルにたれに漬けて焼いていましたが、このレシピで焼き出してからは絶対にコレ!一度煮込んでいるから焼く時に火が通っているかどうかの心配はないし、骨と肉の間から湧いてきた血が、焼き上がった後黒く残っていることもない。

 

 

肉はたれに数時間漬けてもなかなか芯までその風味が染み込みませんが、先に煮るので中まで美味しい風味がいっぱい詰まっていて、これで一度スペアリブを焼くと、もう絶対にたれに漬けるだけの焼き方では満足できません。グッ

 

 

詳しいレシピはこちらにありますが、今日は豚肩ロースのブロックを使った場合のレシピのアレンジの仕方をご紹介いたします。

 

 

豚肩ロースは大きく5cm角ほどに切り分けます。それを4切れずつ長めの竹串に刺します。

 

 

リンク先のレシピ通りのマリネ液を準備し、串に刺した豚を入れて火にかけます。煮立ったら、蓋をして20分豚を煮ます。20分経ったら火を止め、蓋をしたまま出来れば一晩、時間が無ければ数時間豚をマリネ液に漬け込みます。私は昨日3時間漬けました。

 

 

豚を取り出してペーパーでさっと水分を拭きとりヴァットなどに入れます。鍋に残ったマリネ液はざるで濾し、その内の240mlをオムレツ用のフライパンに入れて火にかけます。中火より強めの火で水分が半減するまで煮詰めます。

 

 

そこにリンク先のBBQソース用の材料をすべて加えます。私は昨日モラセスが無かったので黒糖大さじ2とメープルシロップ大さじ1を代用し、酢はりんご酢を使いました。豆板醤も小さじ1以上加えたワン。ソースにとろみがついたら火からおろして冷まします。

 

 

このソースで煮込んだ豚を、1時間に1回くらい上下を返しながら数時間漬けます。

 

 

薄くサラダ油を塗った魚焼きグリルの網を、アルミフォイルですっぽり覆ったオーブントレーの上に載せ、網の上に豚を載せます。高温オーブンで焼くので、竹串の手で持つ部分が焦げないようにアルミフォイルで包んでおくと良いですね。

 

 

240度で予熱を済ませたオーブンで30分焼きます。途中3回くらいオーブンから取り出して上下を返しながら、ヴァットの底に溜まっているたれを刷毛で豚に塗れば良いです。

 

 

そうして焼き上がったのがこちらのBBQポーク。たれがこんがりと焦げて、めっさめさ美味しそう!ラブ うちの旦那は牛ステーキも好きだけれど、スペアリブやBBQポークはそれ以上に好きです。だから昨日も食卓を見て大興奮!音譜

 

 

昔はTGIフライデーズに行くと、絶対にスペアリブをオーダーしていた旦那ですが、家庭でこの焼き方でスペアリブを焼き出してから、TGIのは美味しくないと言ってオーダーしなくなってしまいました。びっくり

 

 

確かにレストランやパブで食べるのは、外側は甘いたれが絡んでいて美味しいけれど、肉の芯までその味が染みておらず、骨をしゃぶる楽しみしかないもんね。この焼き方だと、外側の甘いたれ、味が芯まで染みた肉、骨をしゃぶる楽しみと3拍子揃っています。OK

 

 

昨日は豚肩ロースブロックも思わしいサイズのがなくて、ちょっと多過ぎるなと思ったけれど、300g強のを2つ買い合計で700gもの豚を使ってBBQポークを作ったのよ。まぁ残ったら私が翌日お昼に食べればよいしと思い。照れ

 

 

単純計算で1串140gの肉が刺さっているんだよね。私は2本でお腹がいっぱいになりました。なのに旦那は3本平らげた。つまり、ひとりで420gも食ったってことになる。叫び それでもまだ足りないって、どんだけBBQポークが好きなんや!ゲラゲラ

 

 

私的には骨ばっかで割高なスペアリブを買うより、豚肩ロースで作った方が豚を煮る時間も短くて済んだし、柔らかくて食べやすかったので、これからはこれでBBQポークを作ろうと思いました。チョキ

 

 

兎に角美味しいので、ぜひ次回スペアリブを焼く時には、このレシピを試してみてくださいませ。

 

 

ちなみにこのポークと一緒に食べたバゲットも美味しかったの。これはスパイス大使用のレシピで作ったものなので、別記事でご紹介します。照れ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!