ブログにご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

以前はおひおりさまのランチって大したものを食べていなかったのですが、お昼ご飯もちゃんと食べようと決めてから、最近、午前中ブログをアップし、午後は夕飯の副菜兼自分のランチ用常備菜作りにはまっています。爆笑

 

 

 

この前の「菊芋とセロリのきんぴら」のように大成功のものもあれば、「菊芋のポテトサラダ」のように、食べれるけれど、そう大したものでもないと言う出来の時もあります。滝汗

 

 

 

今日は私的に結構ヒットな常備菜が完成!クラッカー 本当はスパゲッティで作りたかったのですが、あるはずが使ってしまってなかったので、マカロニを代用しました。味に高級感がある常備菜です。グッ

 

 

 

マカロニサラダ

 

 

 

 

以前ブログでご紹介した「時間が経ってもしっとり!~スパゲッティサラダ」を、更にしっとり感を保てるよう一工夫加えて作ってみました。照れ (下のレシピ手順5参照。)

 

 

 

そして、ホワイトワインビネガーの代わりにラズベリーワインビネガーを使い、練り辛子の代わりには粒マスタードを使てみました。

 

 

 

ラズベリーワインビネガーと言うのはフルーティーな甘みのある酢で、我が家ではでドレッシングを作る時、イギリス時代から必ずこの酢を使っています。カルディなど、輸入食料品を多く売ったお店で購入できます。OK

 

 

 

 

ラズベリーワインビネガーと粒マスタードを使ったことで、たかが惣菜/副菜のマカロニサラダが、味にめさ高級感がある一品に変身しました。叫び

 

 

 

サラダ用のスパゲッティ、または半端に余った普通のスパゲッティやマカロニでも作れます。(その場合の茹で時間はパッケージのゆで時間通りに!)材料が揃えば、是非作ってみて下さいませ。爆笑

 

 

 

ちなみに、粒マスタードがなければ練り辛子でも良いですが、その場合は小さじ1までとし、砂糖の量は半分に減らしてくださいませ。

 

 

 

<材料 4~5人分>

 

キャベツ...大きな葉2~3枚

キュウリ...小1本

たまねぎ...小1/2個

塩...小さじ1+小さじ1+小さじ1/2

サラダ用早ゆで(4分)マカロニ...120g

フルサイズのベーコン、細かく刻む...2枚

ラズベリーワインビネガー...大さじ1

三温糖...小さじ2

ブラックペッパー...たっぷり

味の素...適宜(オプショナルですが、私は総菜サラダには絶対加える!)

マヨネーズ...大さじ4~5

粒マスタード...大さじ1

生クリームまたは牛乳...小さじ1

 

 

 

<作り方>

 

1.キャベツは3mm幅ほどの千切り、たまねぎは1/2幅の櫛形切り、キュウリは薄く輪切りにしボウルに入れる。塩小さじ1を加えてよく混ぜ、15~20分塩漬けする。

 

 

 

2.鍋に1リットル強の湯を沸かし、塩小さじ1を加えてサラダ用マカロニを4分茹でる。茹で上がったらざるに空け、流水で揉み洗いするようにし、15分ほど氷水に浸ける。

 

 

 

3.1の野菜の塩分を流水で洗い流し、手で水分を絞る。(ポテトサラダの時、私はこの後ペーパーに包んで更に水分を絞りますが、パスタサラダの時はパスタに野菜の水分を吸わせたいので、もう少し水分を絞りたい程度で止めます。)

 

 

 

4.マカロニをざるに空け、数回ざるをふる程度に水分を切る。(パスタももう少し水分を切りたい程度のところで止めます。)

 

 

 

5.3と4、ベーコンをボウルに入れ、ラズベリーワインビネガー、砂糖、塩小さじ1/2、ブラックペッパー、味の素を加えてよく混ぜる。このまま15~20分置く。(すぐにマヨネーズで和えず、パスタと野菜の水分、ラズベリーワインビネガーをパスタに吸わせてしまいます。)

 

 

 

 

6.5にマヨネーズ大さじ4、粒マスタード、生クリームまたは牛乳を加えて和える。マヨネーズが足りない様であれば残りのマヨネーズを加える。

 

 

 

 

作って冷蔵庫で冷やしている間に、パスタがマヨネーズの油脂を吸ってドライなサラダになってしまわないよう、水分を吸わせるだけ吸わせ、これ以上吸えない状態にしてからマヨネーズで和えてみました。チョキ

 

 

 

もちろん、スーパーの総菜で売っている、パサパサにならないための添加物を加えたマカロニサラダやスパゲッティサラダと違い、時間が経つとある程度のパサっと感はあります。

 

 

 

でも、作って既に5~6時間が経ちましたが、かなりしっとり感が残っています。器に盛って食卓に並べ常温に戻り始めると、作った時のしっとり感が蘇るパスタサラダです。OK

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

3月のお料理講習のお知らせ...

半熟卵のスコッチエッグ

ソーセージロール

キッシュプリマヴェーラ

 

詳細は「こちらのブログ」をご覧ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

生協さんの宅配パルシステムをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!