自衛隊は公共交通機関を使うことに許可がいるのであれば、いっそ | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

陸自隊員、フェリーで女性の体触る 訓練に向かう途中:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASLD73S5HLD7TIPE00K.html

この事件そのものは犯罪だし、謝罪だけでなく処罰してほしいと思う。

自衛隊・警察・米軍の不祥事はすぐに新聞ネタになり、朝日新聞社の社員の不祥事は記事いはならないので相対的に自衛隊の犯罪は多いと感じさせてしまうような印象操作があることは今に始まったことではないのだけど、犯罪は厳しく対処してほしい。許せないことだと思う。


しかし、この報道で気になる文言がある。

タイトルもそうなんだが、「訓練に向かう途中」とタイトルにある


記事中から引用する
>訓練の移動で公共交通機関を使うことは認められており、勤務時間以外の夜間などは飲酒も認めていた。
---------

訓練の移動で公共交通機関を使う事が認められており ?

とある。

移動のための公共交通機関を使う事ってごく普通のことなので認めているかどうかを問題にするこの一文に首をかしげる。


自衛隊は公共の交通機関を使ってはいけないという差別意識があるのではと思う。

公共の交通機関であるフェリーが乗船拒否ができる事由は

>2. 旅客は、乗船の時および乗船期間中を通じ次の各号のいずれにも該当する者でないこととします。
(1) 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号)による感染症(以下「感染症」という)所見がある者
(2) 泥酔者、薬品中毒者、その他本船の安全を害する行為をするおそれのある者および他の旅客に不快感を与えまたは迷惑をかけるおそれのある者
(3) 年令・健康上その他の理由によって生命が危険にさらされ、または健康が著しく損なわれるおそれのある者
(4) 当局の要求する旅券・ビザその他の書類を保持または取得しない者
(5) 重症病者又は小学校に修学してない6歳未満の小児で付添い人のない者

--------

これだよね。

この場合、乗船中に泥酔したと考えられるのでこの事件を起こした隊員は今後乗船拒否される可能性がある。

という個人の問題だとおもうのだけど、どうだろう?

------

自衛隊全体が公共の交通機関を使ってはならないという話に持っていこうというのでなければこの個人の犯罪に対して、自衛隊全体の公共の交通機関使用の問題にまで発展させようという感覚はおかしい。

自衛隊が公共の交通機関を使用してはならないという感覚をもつとしたら、自衛隊が専用鉄道や輸送のための空港、自衛隊専用バス路線などを持つ必要が出てくる。もちろん、在日米軍などは家族のために定期的に航空機を飛ばしているので、そういった輸送用航空路をや輸送用の自衛隊専用貨物電車、自衛隊専用フェリーをもつべきだとは思う。

朝日新聞社はそう考えて公共の交通機関を自衛隊が利用することを疑問視しているのであれば、確かにそうである。

自衛隊の予算は致命的に足らないし、自衛隊が有事にも災害発生時も輸送能力が低すぎるとかねてから考えていたところなので、ぜひ、輸送経路拡張を考え自衛隊専用交通路の拡張を掲げて予算拡大をおねがいしたいところだ。



これをぜひポチってね。↓




自衛隊の基地は一般人の侵入さえ制御できない。 もしテロリストだったら… | 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1529585 @weekly_SPAさんから 日刊SPA!の連載です。