この週末で生活を少し有意義に変える | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

日本の競争力「過去最低」世界30位の衝撃、衰退の根本原因を示そう @gendai_biz gendai.ismedia.jp/articles/-/653… #現代ビジネス

この記事じたいはなんか世界にうってでろー 縮こまるなぁという論調なので、全体としては賛成できないのだけど、日本の競争力が過去最低で世界30位というところは見てほしいので貼っときます。

世界中様々な問題はかかえつつも、国債をどんどん発行して国の未来のための投資や国防能力を増強するために先進国は頑張っている中、日本だけがなぜかそういう未来への財政支出をやめ研究開発費をケチりまくり国の黒字化という意味の分からないことに熱中して経済縮小を20年近くがんばってやっている。

だからGDP一位、技術大国といわれた我が国は見る影もなく衰退しどんどん発展途上国へ衰退の道を落ちていっている。政治が悪いし、それを認める国民もそろそろ気づいたらどうなんと思うが全く変えようとしない。落ちるだけならいいけど、周辺諸国の軍事力がどんどん拡大し、我が国を呑み込むことになったら国自体がないのでケチることすらできなくなる。

経済がわからず愚かだから国がつぶれたという情けないことになりはしないか本当に不安です。

---
G20 香港、イラン、南沙諸島の中国の戦闘機画像と言いたいことはいっぱいあるのだけど、たぶんみんながその危険性については話をしているのであえて今日は、ごく普通の日常ネタを書こうかなと思います。日常生活を変える本を紹介します。

たまにはね。



先日、私の友人に教わった本なのだけど、毎日本当にばかばかしい位の小さな目標をもつことで、結果って気にQOL 生活のクオリティが高まり人生にはりがでてくるよーという本。面白かったのでお勧めしておく。

簡単に言うと、1日に腕立て伏せを1回するとか
1日に1回どこかをストレッチするとか
ばかばかしいほど簡単な目標をつくることを提言している。
やるとわかるけど、この1回がいろいろ毎日の生活を変えてくれる。

----
このところ、いろいろな時間を整理整頓して資料だけでなく様々な本を読む時間がつくれるようになった。その毎日の習慣のお陰だな。

いくつか紹介しておくね。

こちらは時間の使い方の本。米国の本にありがちなたくさんの著名人の実例の部分はなんかすごい無駄な感じだけど、コンセプトはいいのでうまく読み飛ばしていくといいかな。




で何よりもこれ。この小池一夫の人生の結論
この本はいろいろ自分の人生を決定するのに指針になるので座右の銘にしようと思った本。いい本を見つけてうれしいわ。







これをぜひポチってね。↓





【日刊SPA!】アメリカがずっと日本を守ってくれる、と思う人達の幼稚さ https://nikkan-spa.jp/1581055 @weekly_SPA さんから