自衛隊が助けに来ます。私たちもできることをしましょう。 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

【日刊SPA!】災害派遣で被災地入りした自衛隊員の一番の「苦悩」とは? https://nikkan-spa.jp/1612370@weekly_SPA さんから

自衛隊の災害出動要請が各地で出されています。それ以前にすでに準備をおえ、事前に連絡管を配置し、空振りでもいいからと全国の自衛隊が台風の通過する場所に向けて動いています。


自衛隊は必ず来ます! 
あきらめないで、
命を守る行動をとってください。


その自衛隊に私たちができる小さなことがあります。



自衛隊が迅速に動くのに、お手洗いを貸して上げれる店舗があれば
これを貼ってほしいと思います。

貼ってくれた人がいました。(例)


これから入る自衛隊や消防、警察、公務員の人たちが迅速に活動できるようにこれを使ってください。


できれば、子供110場の家のような災害派遣で働く、自衛隊、警察、消防、その他の公務員や事業者の皆さんが気がねせず、お買い物ができ、お手洗いが借りれる店舗制度がほしいと思っています。公務員は制服で買い物に入ると通報されたり、非難、罵倒されることがあります。災害派遣で敗れてしまったゴム手袋といった備品を買いたくても買えません。飲み水が足らなくなっても苦しくても我慢します。トイレを我慢したため倒れた女性自衛官もいます。


>「災害支援職協力店舗・施設」みたいな名称つくって広めたいですね。
・制服のままご利用ください
・汚れたままでお入りください
・入店をためらう場合はお声かけください

---
こういう制度を作っていきたいものです。


大きなポスターは自衛官守る会のサイトからダウンロードできます。
http://yakamochi.org/newsletter/kindness.jpg


もちろん同様のモノをご自分で作ってもいいと思いますよ。自衛隊や災害対処のためにできることを私たちもしようじゃないですか!

●なお、なりすましには注意しましょう。公務員は入店しても手早くお買い物をし、お手洗いを借りてすぐに出ていくはずです。怪しい行動しているなら躊躇なく通報です。災害に乗じて犯罪は起こります。心配なら、自衛隊や公務員は集団で行動しますから、あなたの部隊や仲間はどこにいますか?と聞くのもイイかと思います。

週刊SPA!の記事では書くのをためらいましたが、トイレに行けない長時間対処に大人用おむつとかありえません。そんなことさせるから自衛官が辞めるんですよ。トイレくらい貸して上げれる社会であってほしいものです。

追加 別バージョンも使ってくれていることが判明したので貼っておきます。

大きな画像のダウンロードはこちらからです。

http://yakamochi.org/newsletter/kindness2.jpg


【日刊SPA!】災害派遣で被災地入りした自衛隊員の一番の「苦悩」とは? https://nikkan-spa.jp/1612370 @weekly_SPA さんから 

今回の災害派遣とトイレ問題など気づかなかった自衛隊の抱える問題をまとめています。ぜひ読んでくださいね。↓ 日刊SPA!の連載をまとめた私の初めての本です





これをぜひポチってね。↓