郵便局職員が消防団加入で叱られないように改善の動きがありました。 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

郵便局員は届け出なしに消防団員になれるように改善

この理不尽な報道でただでさえ少ない ほとんど断り切れないボランティア活動のような消防団員が減るなぁと思っていました。

 

総務省 無承認で兼業の日本郵便社員2600人余を処分 | NHKニュース   https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012408841000.html

 

この記事だけ見るとなんか副業して儲けているんだな。許せんと思った人多いでしょうね。

 

でも記事を読むと

>郵便局で「内容証明」を取り扱う特別な資格を持った日本郵便の社員が国の承認を得ずにほかの企業や農業と兼業していたり消防団などの公的な仕事を兼ねたりしていたことがわかりました。総務省は2615人の社員を処分するとともに、日本郵便に対しても行政指導を行いました。

 

郵便局って都会ではなく田舎にあることが多く、その家業である農業のご両親の高齢化で、お家のお手伝いをする人もいたはずだし、同様に田舎ではほとんどその地域のつながりで断り切れず消防団に加入せざるを得ない人たちがたくさんいます。

 

 

微々たる歳末の打ち上げ程度の報酬があるため、消防団を職業と言っているのだろうけれど、あれって田舎に住む人達にとっては、まわりの目があり、この土地に住む以上やらないと白い目で見られるから仕方なくやっている仕事。

 

火事を消すのは常勤の消防署職員でこれは常勤職できちんと収入がありますが、火事場の後片付けを担当する重労働の消防団は微々たる報酬で、真夜中でも呼び出される重労働。

 

 

やってくれる人がいなくなって困っている大変な仕事。

 

それを処罰ですって? バカなの?って思っていました。

 

郵便局職員の消防団加入について

 
ここで自民党の古屋議員達が改善に動いてくれました。素早く動いてくれて嬉しいです。これはね。感謝状出してもいいようなお仕事なのに、それで叱られるとか絶対ダメだわと思ってました。
 
古屋先生のブログより。
 
 
すぐ気づいて動いてくれる議員がいてよかったです。
ありがとう古屋先生。
 
この理不尽な総務省の処分で、これまで大変だからやめたくてもやめたいと言えなかった人たちが、これはチャンスと職場で起られますからと連鎖的に消防団をやめることが起こりそうです。
ぜひ先生方は消防団の報われない待遇についても調査してほしいものです。
 
 
 

これをぜひポチってね。↓

 

 

 

【日刊SPA!】コロナパニックの隙を突いて日本の領海内で暴れまわる中国船 https://nikkan-spa.jp/1667305 @weekly_SPA さんから