地図に出ていない道を走るときに使うアプリ

FieldAccess

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FieldAccess2無料版

地図に出ていない林道を走ることがあるtatoですが、こういうときに使うアプリを紹介します。「FieldAccess2無料版」です。GPSアプリの定番は「Geographica」ですが、林道を走るときに使っているのが「FieldAccess2無料版」です。このアプリのいいところはGPS記録がかなり細かく記録できるところです。

画面の+をタップすると「GPS記録開始」で記録できます。

GPS記録するとこんな感じになります。

このデータを書き出すこともできます。右上の共有ボタンをタップ。

ファイル出力が表示されます。

ファイル出力を選択すると外部へ転送ができGeographicaなどのGPSアプリに書き出すことができます。

このアプリの他の機能として国土地理院が配信されている地図を表示することができます。

ひとこと

地図に出ない道を記録するのにとても便利なのですが、現在配信停止されているみたいです。リンクなくてすみません。有料版がありますが、広告が表示されますが無料版で十分使えます。Geographicaもいいのですが、GPSの軌跡が細かく取れないのでこのFieldAccessの方がいいのです。

http://dendrocopos.jp/fieldaccess/

iOSiOS,アプリ

Posted by tatomac