台風19号の爪痕は私の通勤路にも・・

 

今まで田んぼが広がっていたところが半分河原のように石がごろごろと転がり、反対側では崖が削られてしまっています。

 

まるちゃん@旦那の会社付近や隣町ではまだ停電していたり断水していたり。

 

一昨日はまるちゃん「弱い自分に勝った」と言いつつボランティアに出かけていきました。

 

私はといえば、治療中のケガで災害ボランティアは無理です。

 

せめてできること、と思い募金してきました。わずかですが・・笑い泣き

 

職場のある建物の敷地を歩いていると、災害関係の仕事をしている部署の人は作業着に泥のついた長靴といったスタイルで

 

帰ってきたり、私の居る部署でも報告調査の生じた事案について手分けして電話したりといった災害関係の仕事もあり

 

結構気持ちが引き締まる日々が続いています。

 

災害がおこると直接何もできないもどかしさに鬱になりそうになる傾向にある私ですが、今自分がしっかり立っていることだけでも

 

充分大事なことなんだということにも改めて気づいたりしています。

 

そんな中、一念発起して始めたことも。

 

なにをやってもなかなか上手くいかなかったことを、プロの手を借りて始めることにしました。

 

目標期間は半年。

 

半年で自分を変えるプロジェクトです。

 

どう変わるのか?成功できるのか?

 

まずは本日一日目。

 

何を頑張るのか、何のプロジェクトなのかはもう少し継続していい感じなら書いてみようかと思います。